1. 無料アクセス解析
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.04.29 (Fri)

北沢ハウスで自立体験

3ヶ月のシェアハウスで自立体験をしている麻ちゃんもずいぶんと慣れてきて、生活のリズムもすっかりこの北沢ハウスになじんできてきた。実家にいる時とは違う暮らしも、窮屈に思わずに、自分のスタイルを見つけ出し、居心地も居場所自分で作っていき、それなりに日常の積み重ねができてきているようで、堂々と自立ができているとわたしは言ってみたい。今回このこの生活の支援し自立を応援している団体から始まった「麻ちゃん自立支援プログラム」なんだが、経過観察報告とかシェアハウスの生活スタイルが本人とってよい効果であったのか?とか1ヶ月目と2ヶ月目またもっと短く1週間目とかどう気持ちも緊張も変化していくものなのか???また麻ちゃんの性格によるところと、そうでないところとか?などなど様子をつぶさに聞いてくるもんと思っていたのだが、2ヶ月過ぎても何にも聞いてこないので、それはそれで、おーーー楽でよかった!!と思っていますが・・・でもでもこのところなんて、生活のパターンができたきたので、ついついおしゃべりもにぎやかになってきたり、それは北沢ハウスの一部になってきています。あと1ヶ月を大切に暮らし、北沢ハウスに刻んでいこうと思います。
04:53  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
