1. 無料アクセス解析
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.10.24 (Sun)

シングルマザーと高齢者のホームシェア

高齢者と母子家庭でシェアこんなタイトルでホームシェアの事業展開に取り組む会社が紹介されました。ギョギョ読んでみると、双方で生活の助け合いが享受できるとある。シングルマザーは子供の送迎、夕食の準備の依頼をし、高齢者は高所の作業や、買い物を任せる。ほう~働くシングルママからの問い合わせが300件ほど来ているとのことです。アクティブシニアの方でしたら、受け入れられることでもありますね!つい先日ホームシェアの相談を受けた時に、シングルマザーを受け入れて4ヶ月ほど一緒に暮らしたと話してくれました。この経験からその方はホームシェアをやってみたいと。その話しの中で「ホームシェア」の居住環境では住宅手当が認められなかったことだ。これは世田谷区に限った話しか、そうでないのか調べることではありますが・・・・、母子家庭にとっては住宅手当の有無は大きいのではないのか?とこの記事を見てそう思った次第です~それと、いま「ホームシェアプログラム」国土交通省住まいまちの担い手助成金を得ながら事業化に向け調査や専門家と研究しているところでして、難しい意見が多いいし、管理の範囲や、ルールの取り決めと双方の合意確認、収益事業としての成立、教育機関、福祉団体、行政、その他団体との連携と協力等々考えて考えて、なかなか進めないでいるところなので、すごいなぁ~と。

住宅新報
http://www.now-e.co.jp/19media/post-47.html
00:17  |  ホームシェアプログラム  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
