1. 無料アクセス解析
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2006.10.25 (Wed)

◇グループホームの見学会

「自立と共生」のグループリビング COCO湘南台 COCOたかくらの見学会

いつも仲良くしているNPOヒューマンループさんとご一緒にグループリビングの見学会に参加してきました。 三鷹市役所 集合、総勢13名とマイクロバスと乗用車に乗りわけ、ワンちゃんも同行で出発です! 西條節子さんが建てた建物では、COCOたかくらが3軒目で今までの経験と皆さんの知恵が結集したCOCOたかくらでした。今年の4月開設し、開設と同時に入居者はいっぱいになったそうです。敷地面積677.65?建物497.4?個室面積25.06?と世田谷では考えられないほどのゆったりとしたしつらえをしています。(COCOの中でも一番敷地面積が小さい) COCOの特徴は西條さんいわく、建物の中でも生活的に必要に応じて動かなくちゃいけないよう工夫している?つまりご飯を食べる時もお風呂に入る時も1階から2階、2階から1階と移動があります!ってことです。皆さんお元気で、COCOでは90歳以上の方も入居していますが、それでも介護度1の方が一人いるくらいしかいませんと話されていました。中でも一番気を使っていることは年金内で生活が出来るようにと、費用は137,000円に設定,入居分担金370万とされている点です。 暖かさと深い思いが感じられました。入居のお一人がコーディネーター、通ってこられるライフサポーターとの連携で生活を支える仕組みをCOCOの研究会を通して人と人が上手く営めるよう工夫されています。 西條節子さんに今度11月4日から見学に行くコミュニテー法隆寺の話を少しすると、「でっかいと思うことでもやってみることよ!」と話され、ポンと肩をたたかれたような気がしました! 

COCO湘南台 http://www1.jca.apc.org/f_npo/group_1/group_coco.html

12:51  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://heartwarminghouse.blog82.fc2.com/tb.php/11-61ef12c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
