1. 無料アクセス解析
2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.11.28 (Mon)

NHK取材!本日録画で出ます!

NHKの取材で掛川まで行って撮ったビデオ
今日17時から18時の間で出ます !

朝8時に車で掛川まで行き、お話やらその場打合せしたり。。。
終わったのが14時回ってました。それから新幹線で東京。
家に帰ったのが18時くらい。そんな一日でした。

昨日担当された方から
「明日放送されます!たくさん撮ったのに、
少しだけと思うかもしれません」って!
きっとそうでしょ(^<^)
 
NHK首都圏放送センター ゆうどきネットワーク
http://www.nhk.or.jp/you-doki/
06:32  |  建築屋してます  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.23 (Wed)

北沢ハウスのホットカーペット選び

おおおおおおーーーーーーー
寒くなってきた、ぜい! 
北沢ハウスに住んで8年くらい!

8年も住んでいるんだから、慣れてきそうなもんなのに、
この寒さはやっぱし、辛いかな!

築60年の家と言えば隙間はあるし、断熱材なんて
入ってなくて当たり前、わたしの部屋なんか、床下が覗ける。。
なんて家だから寒いっちゃないです。

リビングにいても寒いので、早目にごはんをすます気分になってまう。。
そんなわけでこの際「ホットカーペット」をみんなで買うことにしました。

ヤッフーオクはいくらななのかな〜と調べてみたら、
安いには安いけど。。。 安いのにはもうすでに大勢の入札していてて無理だな〜っと。。
そこで「価格ドットコム」で 金額の下調べがてらと物を選ぶことに、、、、、
金額だって高くちゃ嫌だし、、

                     ホット1

他にも選んだんだが、みんなの意見で選んだのが3疊のもので12500円ちょいのもの。
ルールとしてNPOハートウォーミング・ハウスも一人として勘定するってことで5人の割り勘定です。
そんなことで今年の冬はあったかに過ごせますね!ホーーと!

珍しく全員いるので、たまには鍋でもするっか〜と声をかけたら、OK!!
今日はシェアメイト4人で鍋を囲むことになりました〜具材は持ち寄りでーす。

13:03  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.17 (Thu)

半分空き家をどう使う

昨日は静岡まで出かけてのNHKの取材でした!
はじめて体験するマイク付け、進行する女子アナと一緒に、家を尋ねるとこ、
玄関を入って行くとこ、あいさつするとこ何かをひとつづつやって撮っていくんだーーと
はじめて知った!台本は無いけど、その場で打合せ、そしてスタート!
時間かかるもんだったんですね(^<^)
でもちょっとのぞけた感じで面白かった〜      写真matubokkuri
取材先で頂いたまつぼっくりと採れたてレモン
07:48  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.12 (Sat)

自転車に乗って「現場♫」

朝1番自転車に乗って「現場〜♪」よ〜
なんつったって自転車が早い!マイバイスクルは
アメリカ製のダホン車(#^.^#)
久しぶりに自転車に乗りたかっただけなんですが。。。。
登戸のひとつ手前の狛江まで、下北沢から走った〜
今日の作業は小屋裏に上がって、筋交いが図面通り
入っているか???の
確認!

小屋裏の筋交いをひとつづつ、何通りに入ってました〜っと
追いながらの確認ははじめて!
新築の完成時だって、覗いて目視の確認したりはしますが。
てな格好で、真っ暗な小屋裏に3個も照明器具を持っていき、
断熱材をかき分け図面と 照合することをやったのだーーー
前回調べたのだが、建築指導課に行ったら「チョロイ」
ちゃんと何通りかわかるように!とのお達し〜

それが終わると、基礎に亀裂が入ってないかを目視して
写真に収める。。。 それで今日の現場作業は終わりーーー!
また自転車に乗って下北沢へ
家に着いて・・・・ご褒美のビールを飲んだら・・・
夜の8時になってました!
なんだ今日はこれだけ?やっぱり久々の
チャリはキツかったんか?
22:17  |  建築屋してます  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.11 (Fri)

ちくちくプロジェクト@大吉cafe

寺子屋大吉家を毎水曜日と木曜日はcafeを
開けるようにしよう!
cafeが何時開いているんだかわからないようじゃダメ!
昨日は立ち上がったばかりの
「ちくちくプロジェクト@大吉cafe」
のチームがやって来た。cafeを開きながら「ちくちく」をやる。
そうすると両方成り立たし器用にやりこなすなめには、
まずはcafeも 知ってもらわないと。
そうするとまだまだわたしの出番が多いのだ。
本業の仕事は夜〜夜中から朝に〜!結構きつくなってきたのに、
挫けてない!ここんとこいろんな方面の方がたからに応援をもらい
つつあるからかも知れないです。お肌も痛くなってもいるけど、
たっぷり目のクリームで頑張る\(*⌒0⌒)♪


寺子屋大吉家 http://daikiticafe.jimdo.com/
       ☆一軒家貸出しています☆
                          世田谷区北沢5-5-3
毎週:水曜日・木曜日
絵本の中のおいしいスープcafe11:00-16:00 
ブログ http://ameblo.jp/daikiticafe/
07:44  |  Soup&story 大吉ハウス  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
