1. 無料アクセス解析
2011年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.10.30 (Sun)

おんなだけのシェアハウス

今日はオンナだけのシェアハウスのオープンハウスパーティー!!30代から40代の女性4人の新生活が始まります。相談から住居を探しのアドバイス、契約の助言、入居する各部屋の部屋代などを受け今日に至ってます。住居者のほとんどが海外でのシェア経験や留学歴もあって、お互いシェア感覚は十分な達々です。「空っぽの住まいですが、パーティー始めます〜」のメールが来ました!お邪魔しに行ってきます(#^.^#)
12:44  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  編集  |  Top↑

2011.10.22 (Sat)

ホームシェアのセミナーを目黒でやりました。

いよいよ世田谷区から飛び出して、目黒区のまちづくりセンターでホームシェアセミナーを開催しました! 住まいの勉強会を重ねてきた中のひとつとして、今回「ホーシェアを取り上げてくれました。  アットホームな雰囲気とみなさんの見識の高さがうかがえる眼差しが伝わり、緊張もするもののどうもはりきっちゃうんですね(#^.^#)  
06:11  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.16 (Sun)

NPO地域コーディネータ育成講座  コミュ二ティカフェの実践講座

明日は、NPO地域コーディネーター育成講座の中のコミュニティカフェ実践講座を午後から受け持つことになった!! コミュカフェは自分のを含めると格好関わってきました。今回は寺子屋大吉家、、そう私どものカフェのことをしゃべってくれと、、、寺子屋大吉家については話すのが初めてで、おーーーなんにも整理してこなかったじゃないのっと自分のことになるとすっかりお留守してました。あれやこれや、パワポに入れ始めてみると、、結構やってきたじゃんって、自分でも感心してしまう。 そして関わってくれた人。。。。人。。。。  人に改めて感謝だわ!しばらくぶりに振り返って、前にすすむことも良し、そして振り返って見るのも良しと思うひとときがもらえたことが、、、なんともうれしいじゃありませんか!!あしたはどんな人に出会えて、またうれしい気持ちになるのかしらん!
    

          みんなでどんなことがここで出来るか思い思いにかいた落書きです!!

                       みんなで
22:08  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.07 (Fri)

シェアハウスを始めようと思ったきっかけ

グループホームの相談が来た! 自宅をグループホームにし、みんなと住めないか?との相談。そう、わたしがシェアハウスを広めたいと思ったきっかけは、10年以上前に知的障害者の体験型グループホームの世話人を1年半した経験があったからこそだ。相談してきた方々にシェアハウスの話しを振り返り話して、シェアハウスを始めようと決めた頃の自分に出会えて気がした。グループホームとシェアハウスの言葉は違えてもみんなで暮らすことには違いがない!もちろん建物活用でもあるし、拝見するとしっかりと造られていて、この当時の住まい手である建て主さんの思いが伝わってくる思いです!相談してきた方の思いとわたしの思いが重なって良い形に向かわせようにしたいと熱くなってきます。。。そして、10年ぶりのあの時の新鮮なシェアハウスの思いが蘇って来たようでうれしくなってきました。
22:05  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2011.10.04 (Tue)

久々なブログだーー

なんやかや忙しいったらありゃしない!いいことも嫌なことも、ひっきりなしにやってくる、、、そりゃわたしが一番よくわかっていることで、、、ハイ!わかっていますよって言うしかない!楽しいことでいえば。。。この一ヶ月ちょっと、、寺子屋大吉家。。カフェを大いに盛り立ててくれる若ーーーい女の子がサポートに来てくれたこと!ないと言っても、助かりまくりです!これまで遅々と進まなかった広報が、、目を見張るほどバシバシ進んでいく樣は気持ちいいっちゃないの、それに、好奇心旺盛なので、いろいろ聞いいてくる、指示待ちじゃないって、いいですね〜そんな楽しい事が毎日のように起きているかと思えば、、、そうは問屋が降ろさない。重たい嫌なことで弁護士さんに相談!今の私のやっているNPOのこともわかってくれて、、、時間を掛けることないよっとアドバイス、頼りになる姉御肌のお姉さんに宜しくお頼み申すっと頼ることに。そして、そして、今日は延々お手紙を書く事になり今さっきメール便出しました。やれやれ毎日がせっつかれているようになっています。もっとゆったりとした気持ちになりたいなーー。
00:36  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
