1. 無料アクセス解析
2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.02.26 (Sat)

助成金ホームシェア事業の報告書

ホームシェア事業の報告書も最終3月1日が締め切りです。この土日はカンヅメとなって会計・修正やらを首っ引きでやらないといけない。このところ建築事務所でのアルバイト仕事やっていたお蔭で、ずい分とお留守になってしまって、頭の中から上げてはじめないとまじめに駄目だーーーっ!まずは書き散らかした会計をまとめるのに一番時間がかかと思っていて、そして一番苦手!泣けちゃうことなんだが、もっと泣けちゃうことが、昨年の助成金事業の独立行政法人福祉医療機構の報告書を昨年4月に提出した・・・・・・のだが、問い合わせが半年も過ぎた昨年11月に来たのだった。照合した結果、数字が合いませんとのお話しで、直接行って担当の方と一緒に「じゃあここを書き込みをすればよろしいんですね!」と書類を持ち帰り、先月提出したのだが、、、、助成金採択団体が約束事を反故する団体・虚偽の報告を行った団体があり、徹底的に明朗にするよう要請があったのだとの連絡で、何倍もの細かさの指導で手を入れたファイルが送られてきた。これって最初に採択された時の「長寿・子育て・障害者基金助成金事務の手引き」にそって会計をやってきたのだ。それがここえ来て、事情が変わったから従ってくださいと。まるで、一網打尽のような勢い。これはこらしめですか??驚いてしまう。。。。これこそ当初と違う説明をした上で他団体に協力のお願いではないか?強制的で従わなかったら助成金没収の脅し!!   そこへいくと、昨年は国土交通省の助成金も得ていたので、、、、それは出す時には3日間くらい通い詰め、担当者とのやり取りは出すまで付き合ってもらい出したものでした。そんな経験を思うと今回のやり方はまるで、社会貢献型事業を担う20世紀型の団体に対する態度とは思えない。今回の国土交通省住まい・まちの担いて事業の助成金事業では、中間での報告とあわせて担当の専門家がヒアリングと報告書の指導もあわせてやってきた!評価されているところや、アドバイスもほど良くて、スムーズ???(あさって提出)にできる予想が立てられるのではとこちら側も安心した気持ちになっていることを思うと、今回のやり方に違和感を感じてしまう。この作業で何日取られてしまうか・・・・と頭が痛い!
問題は今回の徹底的に明朗にすることではないじゃないか?わっかるかな~ここんとこ!!
13:41  |  ホームシェアプログラム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.02.25 (Fri)

メディアに出ると・・・・・!!

いろんな方がみてくれているんだなぁ~うれしい反面やはりシェアの取り方はいろいろ。わたしたちは、世田谷区や隣区で活動していてて、この度の国土交通省住まい・まちの担いて事業の助成金を得てホームシェア事業が一つ立ち上がった。わたしたちは住まいとシェアメイト両方コーディネートしていることを説明しているところだが、中には「人紹介事業なんて面白い」とか「人の紹介はないですか?」とか「息子たちが東京でシェアハウスに住むので、探してもらえませんか?」とかとか東京とは限らない電話代を使って話しを聞いたりして。。。。。(泣き) ホームシェアに至っては、だれでもが出きると思っている。ただ、まだ見ぬシェアメイトとどう暮らし合うのか?何が必要で何が価値があって、何が足りないか?を一緒に想像想定して、ホームシェア暮しを享受することを目的を持ち、我が家の空き室を有効活用したいと思っているホームシェアオーナーのホームシェア事業をささえるのが私たちの活動だと思っている。そんな中「空き家有効活用は出来ないか?」とテレビを見た方から飛び込んできた、隣区でもありシェアハウスとして成り立つか検討、どのくらい費用が掛かって、どのくらいのシェアハウスのお部屋代が見込めるのか?シェアハウスとしての環境整備や収支など数字と一緒にアドバイスをしたのだったが、その後どうなったかの連絡を取ったところ、シェアハウス事業の他にも空き家有効活用を検討したいとの返事!!なにぃ~これってたたき台ですか???事前に告知も無くて・・・・・仁義無き、後出しじゃんけんじゃないの~ショック!!それも弁護士さんのアドバイスだそうです。
10:22  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  編集  |  Top↑

2011.02.20 (Sun)

やっと両立のカタチになりました~

ハートウォーミング・ハウ・・NPOの活動はやりたいし、、、でもそれだけでは食べていけない、、、、この2年間ホームシェア事業を広げること、そして立ち上げたくって頑張ってきた。活動をやればやるほど底をついてきて。。こんなに毎日の暮らしに困窮していたら、動くことも出来ないジャン!自分を支えてまずはいかないと、、、そう思い本業の設計の仕事をフルでやってまずは飢えをしのがないといけないな~とっ思い、この1ヶ月半大吉カフェの平日は設計事務所の仕事に当て頑張ってきた。それにしても、どうカフェNPOもそして自分の生計も立てられるのか体をフルに使いながら考えてみたところ、半分っこになればいいんだ、、半分仕事して、半分NPO,大吉カフェをやればいいんだ~という都合のいい答えが湧いてきた!!!本当は設計の仕事がそれなりに入ればいいのだが、、、営業が弱いところなので、そんなに上手くはこないでゲス!なので、アルバイトよろしく設計事務所の補助仕事が十分回ればいいのかも!そんなわけで、半日設計事務所でアルバイトのOKをもらい午後からはNPO活動が出来る状態になりました。これでご飯は食べていけるようになってちょっとはホッとしています。フィーーー!これで来月から夜からカフェが開けられます~
22:01  |  建築屋してます  |  編集  |  Top↑

2011.02.15 (Tue)

人に物を借りてタダってあるんですか?

モテるってどういうことなんだろうか?モテオトコにモテオンナ~仕事をしていても姿カタチよりも、スマートな振る舞いや感謝の気持ちが伝わるちょっとした言葉自然に出てくるようにしたいな!!これオトコ、オンナ関係ないよね!もちろんそこには笑顔がセットです。2月20日出版された三浦展さんの著書「これから日本のために「シェア」を話そう」が出された。もちこの中にわたしどものホームシェア事業が紹介されていて、献本されたのだが、うれしくなって人に「これわたしたちの事業が紹介されていいるんですよ~」なんてついつい言ってしまった。その男性は手には取って見てくれて、何か言ってくれるのかな~なんて期待して待っていると・・・・・「無し!!」そこでよせばいいのに、大吉カフェのホームページを指してこんなこともやってます~と言ったら「池袋周辺でもこんなカフェがあったら教えて!」だって。相手が何を話し、それに対してどう答える、、好きも嫌いも、興味を持って答える。。。それがモテオトコだったり、モテオンナかな~仕事も、単なるおしゃべりも的を得たり、予想外のグットな発信力がモテるってことじゃないのかな。そんなことも考えさせられながらいて、いろんな人や団体が言い寄ってくる。しっかりと用心して応対していかないと思っていても脇が甘くて。。。。人間が出来てなくてそのつど自己嫌悪に陥ってしまっちゃう。直近でもあった!体力気力、断り力を備えつつ、ブレずに突き進むめーーーです!!
14:18  |  Soup&story 大吉ハウス  |  編集  |  Top↑

2011.02.11 (Fri)

今回のNHKの番組に出て~

1月28日のNHKの朝の番組に出てから、問い合わせの電話がずい分と掛かってきました!東京や広島県、佐賀県や埼玉県それに神奈川県の厚木市、横浜市、川崎市などの方からの電話、ファックスやメールを頂戴しました。それはそれでうれしい悲鳴でもあるわけで、、、おくればせながら、こちらから電話をかけなおしてみているところです。高齢の方から20代の方まで、自分(20代~70代)がホームシェア住みたいといったことや、寂しいので若い方を紹介してほしいとか、広い家に一人で住んでいるのでその活用としてホームシェアはあるのか?といった内容でした!
私たちが行なっているホームシェアは人を紹介だけではなく、ホームシェアという暮らし方を通して世代を超えたコミュニティーを高めていくことをサポートをする。そこには事業としても考えていることでもあって、今回の国土交通助成金「すまいづくりまちの担いて事業」から、事業としてのかかる費用・支出を検証しているところでもあります。ホームシェアシェアで暮らす良さも合わせて伝え、合理的でもある暮しの中にお互いの生活力やコミュニケーション能力、協調性のアップなどいろんな暮らし方の体力・筋力が鍛えられることでもあるわけで、そんなところを電話では十分に伝わりにくくて、、、、、「人の紹介はしてもらえないですか??」とか、「聞きたいことはこれです!!」といったメールが来たり、、、「他の地域でやってもらえませんか?」だったり、対応しようにも対応しずらいことが多くありました。ただ注目され始めたことではあり、キチンと上手な伝え方も積んでいかなないいけないな~っとプラス思うようなり、ひとつづつ賢くなっていけるようにしたいですね!
13:25  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
