1. 無料アクセス解析
2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.12.29 (Wed)

今年最後のカレーの日

28日カレーの日を行ないました!!大吉カフェ、ハートウォーミング・ハウスの忘年会になってしまいましたが、これまで支えてくれました方々が集ってくれました。 もちろんカレー・・・鍋です。今回は菜園クラブさんより採れ立て野菜をお願いして、持ってきもらい・・・・・「はくさいの葉っぱって?こんなだったんだーーー」とか言って、春菊やブロッコリーを鍋に入れ、ほうばると野菜のうまみが広がって、楽しい会話で盛り上がりました。 28日この日は午後3時から助成金事業の「まちづくり担いて事業」の進捗ヒアリングがあって、これまでの成果の報告、そしてアドバイスをもらったり、スムシェアの仲間と一緒に他の活動の様子を聞いたりし、3時間が立ったのも忘れて報告書書き込み内容の確認をしました。ホームシェアに限らず、空き家活用、住まい活用は広がっていて、この前のホームシェアセミナーを行った時に、終わった後の懇親会で建築設計士の方が、「設計だけではない建築のあり方もあるんだーー」と言っておられたことが印象的でした。ハイ!そこんとこよろしく~ですよね。30分遅れではじまった「カレーの日」新しい出会いも数々、もう何十年もお付き合いをもらっている建築の学校の先生や、ホームシェア実験でお世話になったオーナーさん、大吉カフェでは日頃からお手伝いもらっているみなさんと楽しいひと時を過ごしました!!
12:08  |  月イチ カレーの日  |  編集  |  Top↑

2010.12.25 (Sat)

日本住宅協会に載りました「ホームシェアプログラムによる高齢者部屋ストック有効活用について」

日本住宅学会 日本住宅学会1


日本住宅学会の11に載りました!!特集/住まいを地域に開く 
NPO法人ハートウォーミング・ハウスが助成金事業 ホームシェアプログラムの報告を載せていただきました。この中には世田谷区の財団法人トラストまちづくりによる住宅開放支援プログラム「地域共生のいえづくり支援事業」、アメリカにおける非血縁・異世代間シェア居住、住まいを地域に開く・・・・といったことの取り組みがいろんな形で載ってますよ~ 


15:33  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  編集  |  Top↑

2010.12.24 (Fri)

大吉カフェ 都会で農トレ

菜園クラブが大吉カフェの裏庭に農トレキットで野菜を4種類植え、それをツイッターを使って報告をしながら、菜園クラブから野菜の育ち具合のアドバイスが来る・・・・・・私がそだてるんですかーーーーー?えーーーーーー?て感じでしたが、芽が小さく出始めて、ちょこんと土から緑の葉が起き上がって、双葉が出て、それでしっかり育っているのが見て取れてくるとこっちまで育ててる気持ちが育ってきますよ~あら、不思議!!土にタネをまいて、水も自然に任せて何もしないのに、スクスク育つって、農トレの副産物かも!!
00:33  |  Soup&story 大吉ハウス  |  編集  |  Top↑

2010.12.23 (Thu)

カップケーキクリスマス

カップケーキにデコレーションをして、クリスマスのケーキを手づくりしてみんなで楽しいひと時を大吉カフェで過ごしましょうっとアナウンス~7名が集りました。クリスマスなんだからあれもこれもとお料理は考え、やっぱりプレゼントでしょうっと下北沢でうろうろ・・・・時間があっという間に立ってしまって、おっとーー作る時間が無くなってきて、次々にやってきな人にお料理の手伝いをさせて、やっよこクリスマスパーティーが出来ました! 
00:25  |  Soup&story 大吉ハウス  |  編集  |  Top↑

2010.12.22 (Wed)

大吉カフェママさんと赤ちゃん6組

大吉カフェ 貸切で赤ちゃんとママのクリスマス!!久々にスープ以外のお料理を作ることになりました!!  チキンはケンタッキーで買ってくるので、他のお料理をお願いと言われてたので、ブロッコリー、カリフラワーと海老の蒸し焼きと、ミートとジャガイモとタマゴでスペインオムレツ、それとホームベーカリーで焼いたほかほかのパンにカリカリベーコン、トマト、レタスのオープンサンド、野菜のサワー漬けを出しました!たくさん食べてもらって、うれしくなりますね。赤ちゃんをごろんと寝かして置けるのがいいですねっとママも大吉カフェのタタミを気に入ってもらったようです。
12:44  |  Soup&story 大吉ハウス  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
