1. 無料アクセス解析
2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.09.30 (Thu)

今日のカレーの日

シェアな暮らしをもっと知りたい人たちが集まりました!!全部で13名 シェアハウス業者の人やら、いろんな暮らしを研究をしているNPOだったり、まちづくりや暮らしをテーマに卒論を書こうとしている女子大生も。他にもいろいろ、今回はミクシィーからの参加者も来ました!!話しが尽きない感じでして、カレーサラダも一気に無くなってしましました!!また次回も満満でやりましょ^^ みなさんありがとうございました~
23:37  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  編集  |  Top↑

2010.09.30 (Thu)

今度は劇団の紹介

今日は世田谷の外郭団体からの紹介で劇団の方の紹介がありました!まーーーうれしい!大吉寺子屋を気に入ってくれるかしら。。。。。と思って2階で待っていると「ベルを鳴らしましたが、いらっしゃいませんか?」メールが入って来ました。1階のベルがつながってなかったんだっけ!!飛び上がってハーイと返事をし、階段を駆け降りると2人お見えになってました。
早速上がってもらい、団体のお話しをお聞きし、私たちがどんな活動をしているのかなど、話し。。。。じゃどんなことが出来るのかっと話が広がって、広がって!演劇から介護まで広がることといったら。。。。笑いが止まりません!  たのしい形でつながっていけるとうれしいなぁと思います。



劇団みるきぃ~うえぃい
http://gekidan-milkyway.com/

19:41  |  Soup&story 大吉ハウス  |  編集  |  Top↑

2010.09.30 (Thu)

大吉寺子屋(カフェ)

昨日は大吉寺子屋について、盛り上げてもらえる知恵袋の人たちが尋ねてくれました! ありがとう~(^^) 
寺子屋ってい言うからには学習の方では先生をコーチングするNPOの人だったり。。。。日替わりマスターに手を上げてくれる人だったり、、、、それと何か手伝えますか~といって、わたしのバラバラの話しを上手く引き出てはまとめてくれる人だったり、、、、もう涙が出ちゃいますよ!!学習系のNPOは学生の力を発揮できるように、手引きをしてくれると言うし。。。大吉寺子屋ならでは発想で何が出来るか??まずは集おうか!とか。日替わりマスターの人と、まちの居場所としての機能は何かを話し合ったり。。。。そしてこららを形にして、肉付けをしていく作業を急ピッチでやらなば~と今までは気持ちだけがあせっていたけど。。今度は技能の無さにあせる。そして学習系のNPOの人がツイッターで大吉寺子屋のことをつぶやいてくれたら、な、な、なんと問い合わせが2.3箇所きましたよーーーって連絡!!うれしいじゃん
09:51  |  Soup&story 大吉ハウス  |  編集  |  Top↑

2010.09.27 (Mon)

1回目の「ホームシェア」オーナー向け勉強会が終わりました

「ホームシェア」勉強会を3回連続で世田谷区の後援をもらいながら、1回目を無事終わりました!1回目の集合場所は用賀駅改札前。7名の方が集合しました。内わけは、ホームシェアの事業化を考えている30代の方から、ホームシェアという住まい方に興味があって参加した50代、60代の方そして、シェアハウス事業を捉え、事業展開していきたい工務店チームの方など、フタを開けてみるとホームシェアオーナー向けの勉強会であっても、ホームシェアなり、シェアハウスなり世の中的には確実に広がっていますよーー!! 用賀駅を出発してM邸に着き、オーナーさんにお家をひと通り説明してもらってから、質疑応答の時間は予定の時間を30分も過ぎてしまうほど熱心な質問ばかりでした。丁寧に答えていただき本当にありがとうございました!!その後世田谷区のなかまちNPOセンターで座学。パワーポイントを使い、ホームシェア入門である疑問に対して一緒に考えて応える形で進めてみました。問題点も疑問の答えもひとつではないことを理解してもらうことが大事です。ホームシェアのよさを十分にわかっていただきたい思いと、ホームシェアがもたらす効果が、良い形で高齢者や年金生活を送る方々の暮らしを豊かにしていければと願っています。
07:08  |  ホームシェアプログラム  |  編集  |  Top↑

2010.09.25 (Sat)

ゆず君の病気

猫のゆずくんがこんところ特に体重が落ちてきて、、、心配していたところに、毛も抜けてきた。ネットで調べると、内臓が大分悪くなっているのかも。。。。。。そう思うと居ても立っても居られず、9時のお医者さんが開くのを待って、診てもらった。今まで診てもらっていたお医者さんは「この電話は??????」とつながらなくなってしまっているので、新しく豪徳寺にある吉池獣医科病院に連れて行くので、血液検査から。結果はそんなに悪くない。じゃ他に何が??レントゲンで調べることに。これも正常だ!えーーーーー吐き気止めの薬と、ウンチを正常に流れる薬をいただいて、〆て2万7千円 わおーーーー銀行からおろして来たお金を使い果たした感じ!!
そして、痩せているので、お魚とかの脂身あるものを上げてくださいって!今までどこのお医者さんもドライのもの薦めてて、ある先生なんか「猫ちゃん死なせたくないでしょ!」とまでおっしゃる。こんなに先生によっては違うものなんだーーーーそうだよ魚港の猫ちゃん見てごらん!早速メカジキ200円(バカに安かった)を買ってきて、昼も夜もせっせと上げてる。元気になってよね
06:40  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
