1. 無料アクセス解析
2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.07.29 (Thu)

時事通信社より執筆依頼がきたーーー!

なんとすごいじゃないですか~執筆ですよ!それも12回連載です。時事通信社から依頼ですよ(^^)インタビューが活字になったことはあってもこれまで書いたことがないいだから、ホント!!12回連載しかも地方新聞のコラム欄ですよ。ビックリしましたけど、引き受けちゃいました。女は度胸ですからね(笑い)第一回目が8月の中ごろ。。。初めてなんだから、きっと うんうん唸って文章なんて出て来ないんじゃないじゃん、やっぱやってみないことにはわからないし、、、1回目の文章を書き始めてみました~シェアを考え始めた10年前。。。今は結婚して1児のママになった娘との別々の生活を選ぶまでの過程を書いて行くうちに、、もう涙が・・・・こんなに早くウルルンシテどうする!なんて思いながら、書き進めているところです。何だか、振り返ってみると、冒険心あり、好奇心や色んなことを乗り越えてきたのかも知れないと思ったら、こんな根性どこから来るのっと思ってしまってます。 12回、自分自身も楽しく振り返ってみたり、楽しく夢を語ってみたりして、シェアで暮らす良さを本当に伝わって行ったらいいかなっと思います。頑張るぞーーーーー
18:33  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  編集  |  Top↑

2010.07.24 (Sat)

大吉カフェを使って何か出来る!

大吉カフェ!タタミカフェの特徴を活かして何か出来る・・・・・うーん!なんだか頭をどう考えて見ればいいのか・・とここんとこもやもやしている。空き家活用のひとつとして開いた大吉カフェだが、そのものを内だけではなく、参加型のカフェに出来なのかな?とも思ってて・・・・それをどうやってっと!日替わりマスターズも同じことで、大勢の人が関わってもらって、ちょっとづつのチカラを出し合い  そこで自分にもちゃんと返って来る仕組みを作るには????そう思って立ち上げて見てるのに・・・・自分のチカラや知識の不足なことや伝え方なんかがへたくそなんだろうなぁと気がついてみる。 そんなところに一緒にカフェを盛り立ててくれている、スタッフのかおりさんが同じ思いでいてくれた。これがなによりうれしい(^^8  やっぱりひとりより二人よね!勇気100倍です。そうだ「参加するまちづくり」伊藤雅晴さんが書いた本があったーーこれをもう一度読み返してと・・・・、それと同じように考えているほかの団体?もあるかもと今日は世田谷の北沢タウンホールに行って情報やら、本を読みあさってみてみると、ヒントは見つけてきました!そして素敵な絵本も「PAPA`S絵本33」安藤哲也さんの素敵な絵本の紹介本、そして父親支援のNPO法人ファザーズリング・ジャパンの代表理事だってことも発見しました。すばらしい活動と活躍がこれまたいいんだな~絵本ということもつながっているし~もう会いたくなりますよね(^^)               やっともやもやから開放されて、まだやり方は見えてないですけど、参加型大吉カフェを作り空き家活用でもあり、仕事場つくりでもあって、そしてタタミカフェの良さを活かした地域密着のコミュニティーカフェに仕上げていこうと鼻息荒くして今から一歩進んでいきまひょーーー!!
03:53  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  編集  |  Top↑

2010.07.20 (Tue)

7月の月イチカレーの日

            7月の月イチカレーの日のお知らせ                    今月から趣向をかえカレーはスープ&ストーリーのスープのひとつとして出していこうじゃないのっと話し合いの結果 ワンデーシェフ形式は終了として、これからは月イチスープカレーをみなさんに食べていただこうと張り切っています。  そこで明日は「まいたけと生クリームのマイルドスープカレー」 カレーの日をリニューアルするってことではもうひとつ
毎回シェアという切り口でテーマを参加した皆さんから出しながら、回を重ねていこうと思ってます。名づけて「シェアのしゃべり場」今回はその第一回目ということで、シェアという題で自由に発言してもらい、第一回目として2回目のテーマづくりを出し合ってみましょっと思っています。
シェアで暮らすことでもワークシェアでもまたまたいろんなシェアの形があると思いますので、シェアの可能性が考えられるワークショップにしようと思っています。


■ 2010年7月30日(金曜日)18時~22時    
■ 場所 大吉カフェ   世田谷区北沢5-5-3 最寄り駅 京王線 7分  小田急線 東北沢 6分
■ 参加費  500円  スープカレー おにぎり付  麦茶

参加対象者:子育て中のママや学生さん、シェアな暮らしをはじめたいと考えている人、シェア経験者や他シェアの可能性に関心がある方すべて、

※申込み詳細は 大吉カフェ メールdaikiticafe@yahoo.ne.jp
                   TEL 03-6416-8510
       
15:34  |  月イチ カレーの日  |  編集  |  Top↑

2010.07.20 (Tue)

発見!北沢ハウスのことが書いてあったブログ 2007年

ネットでうろうろ探していたらシェアハウス?北沢ハウス、そして私のことが、、、なーにかな?と思って見てみると、確か何年か前にからすネットの会でお話しした時のことを書いたんでしょう~というブログを発見しました2007年のもの! 話した内容がすこーし違っていてて、解釈の仕方もそれぞれなんだな~と思いました。シェアな暮らしを広げよう、良さを正しく知ってもらおうと取り組んでいるだが、、、上手く伝わってないことにちょっとがっかりーーー気持ち込めて広げて行きましょうっとこころに誓うんようです!!
06:27  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  編集  |  Top↑

2010.07.16 (Fri)

日替わりマスターde立ち飲みワインバー  

日替わりマスターde立ち飲みワインバー 5日やってみました~!!やってみるといろんなことが見えてくるぅ~現実にカウンターに立ってやってみるとじゃこんなにも大変だっちゅうことがわっかりました!頭で考えることが、まだまだだーーーーて一発コツンとやりたくなりましたね「自分に」(--)そんなこともあって早速いとこどうしたらいいの~?を聞きにカフェミーティングをすると・・・まずキッチンを改修は出来ないから(お金が無いし、そうしないでやりたいし)創意工夫と努力ですしかない!では何か??簡単に出来ることと言ったら、グラスの問題!数はそろえるとしても収納の方法、これは何とかなりそうだーーーじゃ開けたワインはどうしましょ!これもお金が毎度かかるしそれをだれが持つかってことで議論の対象になる。それとお客さんをどう呼び込むか?てなことに集約してきましたかね。永遠のテーマかと思うけど。。。近道はありませんからーーーんとうなって、腹すえてがんばりましょうw
14:37  |  Soup&story 大吉ハウス  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
