1. 無料アクセス解析
2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.06.29 (Tue)

ミクシー活用してみようーーー

ミクシーにコミュニテーを立ち上げました~!いろんなことを挑戦してみています。コミュはまだひとりで寂しい気もしてるんですが、、頑張るジョイたくさんの人が参加してもらえるとうれしいと思ってます。  それと大吉カフェで催すイベント情報ややってみたいことなどコミュを通じて広がれば最高だと思うんですよーーーー(^^)
     

              古民家大吉&絵本のスープ http://mixi.jp/view_community.pl?id=5114740
13:22  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  編集  |  Top↑

2010.06.25 (Fri)

りえちゃんの料理教室 デビュー

りえちゃんのお料理教室デビューです!    料理教室やコラボキッチンやケータリングそのほか二子玉川では婚活のお料理教室を開いているネクストキッチン   ホームページを見てくれると、一口でお料理教室って思いますけど。。。料理の楽しみ方が豊かになります!これ間違えなしで。ここのアシスタントをしている りえちゃんがこの度大吉カフェでデビューしました! なんでも前向きで、めちゃ笑顔が可愛いりえちゃんだし、、、きっとやってくれるんじゃないかと思っていましたが、ハーーーイやってくれましたーーー!はじめて挑戦したガレットはみなさん上手に出来ましたし、そのままのおいしさがあるから、お塩だけでいただくってやっぱいいですね。みなさん満足しました。

 6月24日(木)19:00-21:00、平日の夜ですが
手づくりしたシードル(リンゴの発泡酒)と、フランスの伝統食
であるそば粉のガレット(クレープ)を楽しむ会を開催します。
シードルの作り方、ガレットの楽しみ方のミニワークショップつき!
下北沢の古民家カフェで、のんびり夕涼みしませんか。

リンゴがぶくぶく発酵中です!
http://nextkitchen.net/2010/06/post-234.html


次回は 7月15日(木)19:00-21:00平日の夜です!!



        
21:06  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  編集  |  Top↑

2010.06.24 (Thu)

国土交通省 住まい・まちの担い手事業

助成金が取れました~  国土交通省 住まい・まち担い手事業の支援団体に決定!通知が来ました。  昨年1年かけてホームシェアプログラムの調査事業を行い、世田谷区を拠点にアンケート、ヒアリング、ホームシェアの実験をしたわけですが、、、これらを更に進めてホームシェア・高齢者所有の空き室ストック有効活用を実施展開するための事業が本格化しようとするんです。 通知が来た時はうれしかった~うれし涙まで出てきて、前回より格別のうれしさですね!!ヤッター           またスタート位置についた気持ちで出発します!                         ☆ボランティア募集します☆ まだまだ小さいNPO団体です! わたしたち活動に共感を持っていただける方お手伝いください!お待ちしています!
こんなことをしてますーーー①ホームシェアプログラム高齢者所有空き室ストック有効活用   シェアハウスの良さを広める活動  ③大吉カフェ コミュカフェを広めよう  まちの空き家活用  

小さな時間をみんなで共有してみませんか 気になったらご連絡ください!
連絡先 NPO法人ハートウォーミング・ハウス mail: heartwarming-house@nifty.com ケータイ090-2245-2338 園原まで


☆みなさんとつながり待ってます~☆
twitter @sonokodaikiti
ミクシィー SONOKO?




08:57  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  編集  |  Top↑

2010.06.22 (Tue)

1000000人のキャンドルナイト

7月20日に1000000人のキャンドルナイトが大吉カフェでも開かれました!     他でもたくさんカフェを開いているユリさんがはじめて大吉カフェでもやることになって、どんな風になるのかとっても楽しみにしていたこのカフェでいたが、思ってもみなかった上手な飾りつけにちょっとショックな感じです!!シースルーのカーテン、カウンターとしか使っていなかった杉の板もシンプルに置いただけなのに、存在感たっぷりじゃないですか~いい感じにはじまって、30名ほどの方が見えて楽しんで行かれたそうです@@ 


                                       
                                         キャンドル2 キャンドル1
                                                      
すぎ板
09:09  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  編集  |  Top↑

2010.06.20 (Sun)

比較住宅政策研究会のご案内

ホームシェアプログラムの報告会お知らせです
いつもたくさんの住宅に関するセミナーを開いている海老塚良吉さんのところで
明日6月21日報告会をしますので、ご興味がありましたら下記参加申込みして来てください!!

比較住宅政策研究会のご案内

日時:2010年6月21日(月)19時00分~21時00分
テーマ:ホームシェア事業による高齢者世帯の住宅ストックの有効活用
報告者:園原一代氏(NPO法人ハートウォーミング・ハウス)
要旨:
 高齢社会では、社会的資源となりうる空き家、空き室が数多く発生することから、これらを有効活用するホームシェアの実験事業を平成21年度長期優良住宅先導的モデル事業の補助金を受けて実施しました。高齢者の多くは「住み慣れたまちに住み続けたい」と希望しています。一方で若者は家賃の安い賃貸住宅を求めています。高齢者世帯の既存住宅ストックを利用して、若者にシェア居住を提供するマッチングプログラムのあり方を探りました。実験事業の内容を紹介いただき、今後の事業展開の可能性、事業方式について提案いただき、討議します。
参考ホームページ:http://www.hwhouse.org/sumupro/
会場:首都大学東京同窓会 八雲クラブ
ニュー渋谷コーポラス1001号室
渋谷駅 徒歩5分 渋谷区宇田川町12-3 電話 3770-2214
(地図はホームページhttp://homepage1.nifty.com/ebizuka/yagumo.JPG参照)

参加費:1000円(会場費、資料、サンドイッチや飲み物などの費用)
*参加希望者は、資料及び会議室の準備の都合がありますので、前日までにあらかじめEメールでご連絡下さい。ご連絡がなく出席の場合は、原則として資料をお渡しできません。申し込み後に欠席等する場合も、お手数ですがメールでご連絡下さい。
共催:都市住宅学会 関東支部 コミュニティ住宅事業研究小委員会
問い合わせ・申込み先:比較住宅政策研究会事務局 海老塚良吉
E:mail:ryou.ebizuka@nifty.com
ホームページ http://homepage1.nifty.com/ebizuka/
14:34  |  ホームシェアプログラム  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
