1. 無料アクセス解析
2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2010.04.28 (Wed)

4月月イチカレーの日

 4月のカレーに日はスムプロのメンバーで今なお続けてなんやかやと楽しくお付き合いいただいているお二人が作ってくれました!お料理は得意じゃないないと言っていたのですが、やり始めると実は「うそ!!」サラダは3品も作ってくれました~カレーを作るってやっぱしいいですね! 今回来てくれたのは、シェアハウスやグループリビングをご自分たちで研究している女性2人の方やWEBデザインをしているご近所でもある方でご夫婦来てくれました~それから22年前にわたしが建築を学んだときの先生!!登場 そしてホームシェアに興味があって住んでみたいなぁっと思っている人も尋ねて来てくれました!つながりっていいですね。その方を紹介くださるスムプロの仲間のお友達も一緒です!!
そんなつながって、つながって和が広がっていくのがうれしいですよね!!

カレー2

                           カレー1
カレー4 

カレー5
                           
         
08:25  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  編集  |  Top↑

2010.04.27 (Tue)

大吉ハウスのシェアオフィス入居者が2席も決まります!!

こどもプログラミング スクラッチの仲間からお友達とつないでくれて大吉ハウスのシェアオフィスの見学の申込みが来ました!!超うれしいジャン!  出会いは楽しいですね作ってくれた方にも感謝ですし、こうしてシェアハウスに気に入ってもらい入居してもらえるなんて。。。!!6月から入居が決まり、それも2机ですよーーーー5月早々にはシェアオフィスも綺麗にとかないととはっぱをかけながらです!

09:22  |  Soup&story 大吉ハウス  |  編集  |  Top↑

2010.04.22 (Thu)

大吉ハウスの売り出そうーーー強化月間

助成金事業にかまけて。。。もう半年にもなるのに大吉カフェにお客さんはまだまだです!これじゃいけなじゃないですかーーーって!仲間達からも声が上がってきましたぜい。。。そんな訳で今月もあと少しだけれどがっつりと頑張って女の意地に掛けても軌道にのせなきゃなんねいです!    緊急ミーティングを開き。。。。。アイデアだしっこして。。。。。。そしたらでるわでるわ。。。。
イベントはこれまで月2回やってくれている「ゲームしゃっふる」このほかにいつもの「カレーの日」それにスイーツシェフ担当から次回はピザで作る鯉のぼりだって!それとやっぱり絵本の読み聞かせを大人バージョンでやってみよう。。。先週の土日は6畳2間のタタミの部屋で3回公演の劇「ともだちのそうしき」をやったしこんなこともでちゃうよ!もあるし。。。なんたって面白そうなのが婚活料理人が5月からイベントに加わってくれそうです。。。それにわたしだって頑張るぞーーーーーってとこで「シェアで暮せば・・知っとかナイト」ってシェア暮らしの面白あれこれをおしゃべりしようかと思ってます。さーっと数えても7つイベントを来月からそろりとやりますか!!なんて盛り上がってきてついでではないけど。。。。。来月がわたしの誕生日だし5月の誕生日会もやっちゃおう(笑い)てなてな盛りだくさんの催しをして楽しくつながっていこう。そしてたくさん方に来てもらおう
17:22  |  Soup&story 大吉ハウス  |  編集  |  Top↑

2010.04.21 (Wed)

大吉ハウス シェアオフィス募集中です!!

大吉ハウスの2階 シェアオフィス募集しています!!                                1階がコミュニティカフェで2階がシェアオフィスの大吉ハウス・・・・・地味に募集を続けてきて、仲間から仲間へとつながって5席あるスペースが3席決まりました~きゃーーーヤッホーです! それとはじめの一歩フリースペースも1席決て。。。。全部で4席です。   

   世田谷シェアオフィス入居者募集  

大吉ハウスのシェアオフィスはhwhの趣旨に共感を持って いただける個人、団体を                                                                                                  対象に利用する方の活動がより豊かになることを目的に設置しています。

クリエイティブな活動の場として、スタートアップの拠点としてNPO、SOHOの事務所に                        適したスペースのシェアオフィスです。
わたしたちはオフィススペースを貸すだけではく、共につながり、新しい仕事を創りだし                             発信する仲間づくりも考えています。

オフィス環境
■ 机・椅子5ケ 750×1500 +フリースペース席(登録制)            
■インクジェットプリンター
■光無線LAN
■共同トイレ ・流し台
■保証金30000円※5ケ席 フリー席 15000円
■1ヶ月20000円(水光熱費ネット・管理費含む)5ケ席
■1ヶ月10000円(水光熱費ネット・管理費含む)フリー席
■契約時及び年1回事務経費12000円
尚月に1回集会を開きオフィス環境やより良く共に向上していくことを
話し合う場を設けることを考えています。
■場所  〒155-0031 東京都世田谷区北沢5-5-3  最寄駅 京王線 笹塚駅徒歩7分 小田急線 東北沢駅徒歩6分 

  詳細などはNPO法人ハートウォーミング・ハウス   TEL:03-6416-8510  FAX:03-6416-8509
 E-mail kazu_heart@nifty.com          
23:04  |  Soup&story 大吉ハウス  |  編集  |  Top↑

2010.04.20 (Tue)

大吉カフェで大学の先生とおしゃべり

おーーーっとホームシェアを実際の入居者のターゲットは学生です!じゃやっぱり大学と連携がでいないものか???っと考えてお友達に先生の知り合いがいないか聞きながら、、、、見つけました!K大学の建築の先生がーーー!!大吉カフェに来ていただいて、最初に話したことは世田谷保育園情報から~え??せたがやで「あそびまち研究会」にも入っていてそこんとこ詳しいてビックリ!保育園情報は実際に入るために奔走した者でなきゃわからないですよね~そんなごった煮みたいな会話からスタートした「ホームシェアプログラム」。この事業を起こすには学生に「!!」っとピンと来てもらえないといけないし、ホームオーナーにも「!!」っときてもらわないと駄目です!そんな塞がりっぽいのが多いこの事業、高齢社会に向かって間違えなく良いことなんだけど、、、、わかってもらうにはこれまでの暮す幅を広げる作業が必要になってくる。だって家族一辺倒でやってきた暮らしってもんを他人と暮そうじゃないのってーーーそりゃーーね!でもじゃ足腰が動かなくなってから施設に入るのはどうなんだろうっと。60歳代で他人と暮す経験を持ったひとと持たない人とでは、70歳から施設に入るって不安じゃyないですか?って思うんだけれど。 なんてホームオーナーにも思うし、学生さんだって家族でない多世代の感覚を暮す中から身につけることが出来るなんて、、1,2回は経験っしておけってなもんに思うんだけれど。。。そんな話をだーーーっと言ったりいま時の学生さんの生態をきいたり、そのあと先生の言葉が「それが卒業にどうつながるんですか?」 あーーーあなんですね!  それでもいっぱい希望を持ってやるぞーーーです!
08:47  |  Soup&story 大吉ハウス  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
