1. 無料アクセス解析
2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.12.22 (Tue)

大吉ハウスが完成に近づいた!!

みんなでセルフビルドの手作りのこの「大吉ハウス」にはじめて貸しサロンのオーダーが入った!!といっても一緒にセルフで手伝ってくれてたSさんの知り合いの打ち上げパーティー        手伝ってもらっている頃から使い方のアイデアをいっぱい出してくれていたり。。。。。。そうしたら2階は映像を見せたり。。。。。1階はカウンターを並べて25人も座れるようにしたり。。。。盛りだくさんの使い方があったんだー発見
2階の使い方 25人
00:13  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  編集  |  Top↑

2009.12.18 (Fri)

スムプロ 滋賀のプチ旅

滋賀のコミュニティーハウスは1階がミニデイにもなっている和室の8畳、10畳続きの大広間 最初にを案内されたところは、わたしたちのためにもうお集まりいただいてました。
    
                滋賀1                          いつも みなさんで楽しんでくつろいでいる様子が伺えて、こちらもリラックスしながらお話を聞くことが出来て幸せあったかな雰囲気の中につつまれたようです。 男性は少なくてお一人の長老の方がこの滋賀、この土地の歴史を巧みな話方ですっかりうちとけて、、、お菓子も頂くは、、、笑うはであっという間のたのしいひと時をすごしまし次にいかなくちゃいけない時間となってしまいました。  残念!

  
    

09:09  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  編集  |  Top↑

2009.12.17 (Thu)

滋賀・京都調査の旅

滋賀県で古民家を再生して、シェアハウスとコミュニテカフェを合体させ、学生には住居、高齢者の憩いの場として活用しているところを今回の助成金事業の一環として調査に出かけて行った。最初に案内されたところが廃校になり建物を市が壊そうと計画していた物を市民の反対から再生の道をたどった元小学校が今度はこの漫画の舞台となって知る人は知っている超人気沸騰もののまるでドラマのような建物を見学させてもらいました!!


  漫画1 人形
03:21  |  スムシェアプロジェクト  |  編集  |  Top↑

2009.12.13 (Sun)

もうひとつの住まい方

第5回 もうひとつ住まい方推進フォーラム2009  住まいなくして福祉なし  12月13日(日)に横浜で開かれたシンポジュウムにパネラーとして出席しました。 出番の第2部の「住まい」をめぐる新たな社会問題にチャレンジといった新しい住まいについて取り組みをしている団体たちでした。  コーディネーターの小林秀樹(千葉大工学部教授)のリードで進められ、今取り組んでいる助成金事業の「ホームシェア」について発言を求められて。。。。あんな大舞台でマイク持ってしゃべれるなんて自分でもビックリ!!こんな光景がこの日の夕方にNHKの番組で紹介されたそうで。。。後からお友達から聞かされて2度ビックリ!!

 

 

    もうひとつ1  

00:29  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  編集  |  Top↑

2009.12.07 (Mon)

北沢大吉カフェの土間の化粧

北沢大吉カフェとこの建物に名前をつけみた!北沢は北沢5丁目にあるから。。。。。そしてここの持ち主だった大吉さんの名前をもらって「北沢大吉カフェ」なんとメデタイっていうことで、、そう呼ぶことにして!

まだまだ続くこの建物の化粧。今度は玄関の土間にコンクリートを2センチ打つことにしたのだが、ったった2センチ打ちだけでコンクリートをこねるのも、平らに仕上げるのもそりゃーー人も材料も結構入ることになった。日ごろ建築の仕事で軽く職人に言って打って貰うのとは訳が違って、、、、材料の手配と今までの土間との接着をどうするか?なんてまったく知らなかった・・・・・今回のひとつひとつの職人さんの仕事が身にしみるようで。。。。。見るとやるでは大違いだってことが大の収穫でもありますね!





土間1 コンクリ接着

08:16  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
