1. 無料アクセス解析
2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2009.10.31 (Sat)

あったらしいカフェオープンしたい。。。でも難航!!

あったらしいカフェの畳もオーダーして、やったことのない珪藻土を和室の壁に塗ろうと材料を買ってきて。。。。いざっと思っていても、大工さん作業が終わらない!なぜってそれは古い古民家の改修工事だからです。開けてみないとわからない雑工事がいっぱいだもの。。。大工さん泣かせのこのお家わたし達も泣けてきちゃう・・・・そうは言ってられず、大工さんにはっぱをかけつつ何とかしてーーーっと叫びつつ、昨日は玄関の建具のレール入れで夜遅くまで作業が続いてました!ご近所にも工事が延びてしまっての挨拶文も配りも・・
12:24  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  トラックバック(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.26 (Mon)

ホームシェアプログラムが始まった~~っ!!

我らF君が第1号で国土交通省の助成金事業のホームシェアプログラムの中のホームシェア実験が元気に始まりました!   スムプロの仲間と一緒にH邸に夕方訪問し、「お約束シート」の読み合わせをしながら、ご夫婦の日常のスタイルを聞いていく中でF君がミックスに過ごすことがだんだんとイメージ出来てきる。 普段の生活の中に他人が入るんだからそりゃもう信頼関係が無ければ成立しないい!私たちのつなげる役割は重要だよね~っと改めて実感!俳句と尺八の趣味があるご主人と陶芸、写真その他たくさんの趣味がある奥様、2、3週間の割りに長野にある別荘に野菜作り出かける こちらのご夫妻がはじめるF君とシェア実験生活  次のヒアリングが今から楽しみですアイコン名を入力してください 
06:51  |  スムシェアプロジェクト  |  編集  |  Top↑

2009.10.24 (Sat)

かたすやまハウスの竹バッサリと亀事件

☆竹バッサリ事件☆

からすやまハウスに久々に行ってみるとお隣の方がゴミ周りの掃除をしてくださってて、「いつもありがとうございます」っと挨拶代わりに言うと延びた木の枝を「切っていいですか?」と言うので「ハイどうぞ」と言ってみた~もちろんご自分家の枝がこちらの敷地に入って迷惑になっているので(からすやまハウスが)と思って。。。。軽い気持ちで言ってみたところ次の日行ってみると、バッサリからすやまハウスの竹の木は切られているいるじゃありませんかーーーーえーーーーびっくり!そのあと住人に「園原さんに断ったから・・・」といって切ってしまったようで、、からすやまハウスのことで何かあったら連絡ください!と怒られてしまった!ちゃんと聞かなかったわたしが一番いけないんだけど。。。。住人の気持ちを大切にしてないわけじゃないけど。。。ちょっとヒドイかなぁ~

☆続いて亀事件☆

からすやまハウスで亀を飼ったことを聞いて生き物は飼っちゃ駄目なのよ~」と言うと、亀や金魚や小鳥は賃貸人は家主の承諾を得なくても飼っていいって日本の法律にはあるらしいくて、そんな法律もあること知りませんでした!そしてシェアハウスに通用するのかどうか?金魚のブクブク酸素を電気で24時間使ったら誰が払うのか?とか。。。。小鳥だったら。。。そうそう北沢ハウスだったら猫のゆず君とレオンちゃんがいるから食べちゃうかも?なんて考えただけでも駄目駄目っと思っちゃうんだけど。。。。シェアハウスの契約はこれにあてはまるんだろうか?? 二つとも考えさせられていますくろねこ

10:35  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  編集  |  Top↑

2009.10.22 (Thu)

シェアメイト募集!!

からすやまハウス住人みんなで協力!!  シェアメイト募集をシェアハウス募集掲示板に掲載して2週間ばかり。。。。掲載されたサイトからメールでの問い合わせをもらってメールで返事を書いて。。そのやり取りをし、内覧を希望される方には、自己紹介をしてもらって住人の方にもお知らせしてっといたことしからすやまハウスに案内するんです。 からすやまハウスの住人にとってもシェアメイトは大切なこと、しっかりとつなげていかないといけない役割がNPOハートウォーミング・ハウスなんです。
今日もお一人女性の方をからすやまハウスの内覧に案内するのに、入居者のKちゃんが立ち会ってくれると。。。うれしいじゃありませんか?こんな素敵な入居者がいるからすやまハウスに育ってましたアイコン名を入力してください
08:23  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  編集  |  Top↑

2009.10.21 (Wed)

いよいよホームシェアのマッチング!!

ホームシェアが2件始まります!!  世田谷区でホームシェアやらせてもらえませんか~っと周りに歌うようにご案内をさせてもらって早6ヶ月  ご協力いただけるお家が見つかりました。なんと嬉しい      

来週からはじまるH邸は建築家のお宅この日のためにご夫婦で大掃除に近いお掃除をしてくれたそうで。。。。なんといったらいいんでしょう ありがたいの一言です。 そして希望の学生君はF君 いろんな提案を出してくれて。。。わたしたちのホームシェアプログラムを進めてくれています。 こうやってわたしたちと H邸と一緒になってホームシェアの物語がはじまるんだなぁ~~                        

そして2件目のO邸すでに完成されたようなホームシェア先といってもいいくらい。。。なんでもそろっていて。。。そろってないのがお風呂!!近所に銭湯があるから大丈夫は大丈夫だけど。。。。こちらの希望の学生ちゃんは女の子なので銭湯もたいへんかも?っと   でもでもとってもホームシェアを楽しみにしているMちゃん!             どんな展開になるか。。。ここでも来月から始まるホームシェア物語Ⅱです。     

07:43  |  スムシェアプロジェクト  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
