1. 無料アクセス解析
2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2008.11.30 (Sun)

3回目まちもりカフェ

地域共生のいえ  

個人の家を地域に開く どんなにすばらしいことなんだろう。。。世田谷区の外郭団体トラストまちづくりセンターが取り組んみ5年間の歩みの中で育った5軒の内のひとつ 「TOMOのいえ」の見学会があってこれもかかわった物件で井上文さんを紹介するにはもってこいです。

地域を巻き込みこんなかわいらしいーマークや看板も出来ました! 古い古民家でここの持ち主の岡さんがもう独り女性と二人暮らしをして、戦後、英語を教える塾をやっていました。 まちのだれもが知っているお家を活かすことが生前の岡さんの願いでした。それお実現させている「TOMOのいえ」。

とも看板 とも掲示板 とも台所 ともマップ とも吊戸 トモまーく井上1  

井上文さんはお着物姿で登場していただきこれまでのご自身が取り組んできた地域共生のいえ、個人の家をいかに開くかをお聞きしました。

 

09:05  |  シェアな暮らしを上手に着こなす  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.11.27 (Thu)

国土交通省 超長期住宅先導的モデル事業

はじめて取れた助成金は~

 国土交通省 平成20年度(第2回)超長期住宅先導的モデル事業が採択されました。

超ビックリです。こんなに大きな助成金が取れるなんてーーー

夏休みを終えた8月の終わりにこんな助成金がありますよーーってメールで教えてもらったことから始まりました!早速こんな助成金になれている仲間の一人に投げてみると直ぐに反応があって連絡があった。それからの動きが素早い!時間もない中で次々と書き上げる提出書類に、わたしは応援団に早くもまわるしかありませんです(笑い)最後の最後の日はみんなで提出期限ギリギリまでやりこんで出しました。 

こんな嬉しいことはないです。

国土交通省において採択の結果を公表しています。     

http://www.kenken.go.jp/chouki/index.html

 

21:54  |  シェアな暮らしを上手に着こなす  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.11.26 (Wed)

黄金町バザール 75日

黄金町バザールギリギリ入って来ました~

果物かっと思いきや中には紙で出来ているフルーツミッキー     みんなで作るオセロっだったり絵文字名を入力してください

バザール1 バザール2 バザール4  バザール6

外に飾ってある風に揺れるのはUFOようで可愛いこの店のマーク! 古布から沸いてくるような面白グッズが天井から幾つもぶら下がっています。 子どももミシンで自由に作品を作っていました。 

黄金町バザール http://www.koganecho.net/JPN/index.html

21:13  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.11.22 (Sat)

11月のカレーの日

月イチカレーの日はカレー餃子です!   カレーの風味とラー油がとてもマッチングしていてておいしい出来になりました~~くつ

11月22日餃子
いつもお料理を作ると写真を撮るのを忘れて乾杯!食べ始めてから撮るもんで先に撮っちゃおうっと思っていたら。。。。。これ一枚になってしまいました。食べる方か勝ちです。

集まったメンバーは北沢ハウスの雄太郎クンとからすやまハウスのタカシさん、それから朗読会のメンバー。。。とシェアハウス研究のマミコちゃん、シェアハウス待機の横川さんが来てくれて毎回新しい話題が飛び出す。 シェアハウスの話題はもちろん、次回の絵本朗読の話 いろいろ、いろいろ 前の日に寝ていなかったから早くいい気持ちになってしまいました

07:29  |  月イチ カレーの日  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.11.20 (Thu)

なんとインテリア雑誌「LIVES」に載りました~

インテリア雑誌「LIVES」ですよ~こんな素敵な本になんと6ページも載ってしまいました。 ここで撮られた写真はまったく意識していないで自然のまま。。。かっこよくいうと「素顔のまま」の自分の姿が写っていました。それが何よりうれしいですね 昨年の春ころから取材記者さんからの問い合わせがあって、「カレーの日」にも何回も来てくれてもうすっかり仲良くなってしまうほど親しくさせてもらっていたからこんなありのままが写せたんだと思う。 ありがとうございます。ホントうれしいハートLIVES.jpg  L3.jpg L5.jpg  L2.jpg

11月15日に発売で、昨日本屋さんに行って買おうと定員言ったら1冊しかありません!!でした!

 

07:46  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
