1. 無料アクセス解析
2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2008.10.27 (Mon)

せたがやまちもりカフェ 2回目 横浜の事例研究

「横浜事例に見る多様な住まい方のあるまち」    

NPO法人横浜プランナーズネットワーク     谷口和豊さん がおしゃべりくださいました! 横浜といっても広いし。。。。地域の特徴もどこを取り上げても違うんではないかと思っている。。。そんなところから地域い役立つコミュニティーのあり方、作り方を丁寧に話してくれます。

セミナー2 25日セミナー 

団地群が出来、人口の動向、減少をどう読んでいきながらまちが望んでいる方向とそこに暮す人たちと共にコミュニティーしていくのかを谷口さんの長年の調査研究からでる言葉から回答があるように思えて。。。。とても気持ちの良いカフェ講演でした。

セミナーのあと 最後にやっぱしお食事会となって質問もおしゃべりも一緒になっちゃいました。


 

12:21  |  シェアな暮らしを上手に着こなす  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

新しいメンバーが加わって。。からすやまハウスカレーの日

からすやまハウスに新しいメンバーが加わり。。。初めての『カレーの日』    スビンちゃんの部屋に入ったのはケイちゃん!     北海道から仕事、住まいも新しく変わってからすやまハウスからスタートです。 メールの自己紹介に‘カポエイラ’をしているっとあって。。。。私も少----しかじっていたから「なんて活動的な方なんだろう。。。。趣味一緒じゃん!」ひとり感激してしまっていました。 はじめてお会いした日は話が盛り上がって、盛り上がって尽きない感じでお別れしたものでした。それから。。。。北海道の家族に東京での生活をしたいと打ち明け。。。。。猛反対にあっているなのどメールのやり取りをやりながら「ご家族に笑顔で送られれるように」と声援を送っての今回のからすやまハウスの入居にごぎつけたってわけでしたから。。。この「カレーの日」は私にとってもケイちゃんにとってもうれしさ一塩です。

かれー2 新しいメンバー

カレーの日3  もう一人 寿退去した直さんの後に入居してきたたかしさんはもともと烏山在住で一人暮らしをしていてて。。。この方も北海道出身ですが、その北海道にいた会社の寮生活の楽しさが忘れられず好きな烏山でできないかっと探していたところこのからすやまハウスを見つけたっということです。入居までに時間がありましたからCOS下北沢の『カレーの日』に来てくれたり、私たちの活動にも参加して入居前にはすっかり仲良くなってしまってました。 

14:38  |  月イチ カレーの日  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.24 (Fri)

世田谷で仲間を集めてシェアハウスに住もう!!

世田谷は「東京だけど東京じゃない」って文句を知り合いのHPで」見つけた!!なんて世田谷を言い当てた言葉なんだろうっと感心してしまった~そして私も浮んだーーーーー                                                                         世田谷で仲間を集めてシェアハウスに住もう!!だっ 気持ちのいい人に会うのはこっちまで気持ちよくなってくる。女性ならなおさらなんだけど。。最近気持ちよくってカッコいい女性にめぐりあっている。そいで、、、、「この企画は無理立ったけど、、、園原さんとはなんだか関わっていきたいのよーーー」なんて言われると、全部オッケーって気分になってしまう。     今日FMラジオの朝の番組で歌手の「ツンク」さんが仕事の壁をどう乗り越えるか?に答えることをして、フムフム聞いてると、自分で決めた期日に自分で守る、それがどんなにヘボくても「やる!」ことの癖を付けることが大切!!なんていってて、朝から気合!気合!気合! 3時間しか寝なくても気合!気合!気合! 

00:56  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  編集  |  Top↑

2008.10.16 (Thu)

座敷チャリ

折り畳み自転車を購入ーーーーー!銀座の自転車屋さんまで行って買ってきました
自転車や 輪行バック

DAHONのものでいろいろ調べて。。。。これが良いって決めてからが大変!秋のこの時期どのメーカーもモデルチェンジなだってことがわかって買いたくても完売!!状態らしくものがない!っでやっと見つけた銀座の自転車屋さん!!  ネットで探して電話して。。。細かく聞いて買いに行って。。ネットでは味わえない折りたたみのやり方説明&他部品セッティング 最後に輪行バックに入れてくれ、銀座をあとに!!お陰で北沢ハウスの住人にも折りたたみの説明なんかしちゃったりして絵文字名を入力してください

ダホーン ダホンタタミ





09:08  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.10.15 (Wed)

となりのギャラリー

となりのギャラリー

             ギャラリー2    

学生さんの卒業記念だったり。。。。。大学生時代の仲良しグループが作品発表だったり。。。。。週変わりで素敵に賑やかにギャラリーが開催されます!i主催する方と訪ずれるお客さんはなんだか知人のようで、ギャラリーに入る前の手前から歓声が上がったりしてることもあります!     10月7日から13日までの絵画展ではその中でも大勢の方々が訪れましたーーー!

ギャラリー3   ギャラ利

ギャラリーが開くとスープ&ストーリーとしては少し忙しくなるのと作品を見ることも、作家さんとおしゃべりできることもあって3wで楽しんじゃえるのがCOS下北沢の得した感じですね! 更にこちらの作家さんからお菓子まで頂いて。。。。。どこまで得があるじゃろか! 



15:04  |  Soup&story 大吉ハウス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
