1. 無料アクセス解析
2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2008.07.31 (Thu)

みんなと暮らせばもっと楽しいを考える!!

世田谷にはトラストまちづくりという外郭団体が5年ほど前から推し進めている「地域共生の住まい」といって地域と広く活用したいと思っている「場」を公募して、地域コミュニティーの活性を促進している。30日がその5年間に立ち上がったところの見学ツアーがあった!COS下北沢もそのひとつだーーー! そこに元東大のMちゃんとTちゃんが参加!そしてわれらのSちゃんも参加したのだ。 折角だからその終わった後、集まってそれぞれのシェアな暮らしの思いを話そうじゃあーーーーりませんかといろんなシェア関係者に集合を掛けてしまった!

羊 タオ・宮原

 シェアな暮らしは経験した人はした人なりの経験地で話すし。。。経験してない人はそれはそれなりの知識ではなし。。。。シェアな暮らしの可能性をみんなで話し合うばとなっった!  海外の事例からシェア暮らしには合理的な部分と世代間交流も実に上手く取り入れることが出来るっといった日本でも実現可能な話やら、民間レベルでの視点からシェアのこれまで、、、そしてこれからといいた話に、、これはかなり有意義な話とななりました!!

22:46  |  Soup&story 大吉ハウス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.30 (Wed)

チェンバロがやってくる??

COS下北沢  チェロの演奏会  演奏会は年に一回行っているようで段取りは早くも出来ているよう。。。   チェロという楽器さえもあまりよく知らない・・・・がチェロを持ってきて組み立てると聞いて、、、へぇーーーーー!! 車からおろして。。。ケースからだし足を組み立てると。。。   

 車だし チェンバロ 佐伯 演奏者の佐伯氏も登場!! 素敵な衣装でしょう! これは今日の演奏の間に入れる『ハナさん』の絵本の読み聞かせにあわせて決めてきた衣装です!古いおばあさんの着物を蘇らせてとオーダーして出来上がったドレス!

演奏 お話 花 一曲一曲丁寧に歴史やリズムの特徴を聞くと楽曲の深みが増すってもんですね! 読み聞かせの時も音の空間が心地よく響いてきます。コーヒーを入れながら聞きほれていました!

そして終わった後終わった後

 佐伯恵美さん  http://clavo.blog.so-net.ne.jp/archive/20080730                              さらにスープ&ストーリーのこともブログにしていただきました!!http://clavo.blog.so-net.ne.jp/2008-07-31

21:48  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.29 (Tue)

ゴーヤが成長しています!

 COS下北沢に日よけにいいといって植えたゴーヤがひとさし指より大きいほどに成長してきています。なんだか水をあげているだけなのに、けなげに大きくなって!!うれしいじゃあーりませんか!!

              コスゴーヤ

01:45  |  Soup&story 大吉ハウス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.27 (Sun)

クリスティーナさんと仲良しになったブリッタさん

6月あたまに来るってドイツから連絡があって6月1日にからすやまハウスに到着して驚かしたクリスティーナさんがもうドイツに帰ることになりました!早2ヶ月!! からすやまハウスではどんな暮らしがどんなんだったのか?ブリッタさんに通訳してもらいながらだったけど・・・それはそれで楽しかったわーーー!

                クリスティーナ  

01:34  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.07.27 (Sun)

絵本の読み聞かせ  若手俳優さんたちによる朗読会

観る絵本 カラダで感じる朗読会

 

駄菓子 ギター えほん314匹

01:26  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
