1. 無料アクセス解析
2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2008.06.30 (Mon)

スビンちゃんが退去です!

  去年の暑い盛りにやってきたスビンちゃんが8月で退去です!                              

ワーキングホリディーで日本にやって来て!韓国にいる時からメールで何回か問い合わせをしてきてて。。。。。しばらく無いなーっと思ったら「日本にいます!部屋空いてますか?」っと電話がかかってきて、その日に会うことに       背が高くてすらっとしして、帽子にサンダルの素敵な女の子!~~昨年の8月は男性2人が決まっていたものの女性がなかなか決まらす、男性一色のハウスにしてしまおうかっと悩んでいたところでしたから。。。。スビンちゃんが入居を決めてくれたときは、救世主のようで22歳の若い女の子がたくましく感じたものでした!なんといっても「もう一人女性が決まるまではスビンちゃん一人よ!」っていったときの彼女の答えが「分かってますよーシェアハウスに住めないでしょ!」と。。。日本人的発想で聞いて、こっちが勉強させられました。韓国でテーマパークのアルバイトを自信を持ってやってた彼女が日本のアルバイト探しに思いっきり凹んでしまい、、、みんなで元気をつけたり、、、、からすやまハウスを立ち上げたばかりで 掃除当番も行き届かないので進んでやってくれたりと尽きない思い出が沸いてきます。               そんなスビンちゃんとの歩んだからすやまハウスだっただけに「退去する日を決めましたーー」のメールが来た時、はじめてあったあの日のことが思い出されて涙が込み上げてきてしまいました。。。。。。残りの時間 スビンちゃんも日本を楽しんでもらいたいし、わたしも楽しみたいですね

01:29  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.26 (Thu)

ルームシェア!


       ルームシェア! テレビ番組も今放映しているものもあるし、都会の暮らしの流行かなっと思うほど。。。。こんな雑誌を住人の竹見さんが買ってきてくれたました。      シェアで暮らす暮らしがファッション!   中を見ると二十代~三十代の若い人たちが住んでいる部屋の間取りやリビングの紹介 シェアメイトは今風のナイスな若者ばっかりです。  こんなにはしゃいでいいのかな?と思うほどファッショナブルに取り上げられています。        

                     
                  ルームシェア本

こんな話がありました!

ユウタロウ君の暮らし方が面白いって興味をもった建築の先生方が話を聞きたいといってきた~        北沢ハウスの暮らしの楽しさや、ハートウォーミング・ハウス の取り組み、間取り図もスケッチしながらきっと得意そうに話をしたんだろう。。。。。。   その思いとはまったく違って、先生方から批判に次ぐ批判だったようだ!   これまでアジアの国々、現地民の暮らしを肌で体験してきた彼だけに。。。。伝えきれない悔しさが沸いてきたようで! 挙句の果てにはユウタロウ君に何かあったら sonokoさん の責任だ~とも(いやいやそうではないから) 何かあるって??不思議なことをいうんだなぁ・・・・・     片方ではこの雑誌のように 他人と暮らす暮らしがファッション化までされてるって話だし、これはこれで 飛んでいるのかと思うのだけれども   先生方のまさに「今 なぜシェアなのか」といった現状を捉えた発言が無かったことに残念!!   シェアの良さは、精神的体力や他人とのどう上手く付き合い、自分をよく知るといったことでは暮らしながら身についてくる、、それは自然となんです!   もっと暮らしの未来を考えて、否定ではないところから話しが出来るといいですね!!!

09:37  |  シェアな暮らしを上手に着こなす  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.25 (Wed)

絵本の中のおいしいスープ“召し上がれ”

絵本なんて遠い遠い彼方の昔に忘れてしまったようで。。。。。この「スープ&ストーリー」と絵本!!からむくむくと気持ちが絵本に向いてきてしまいました。                                         大人になってからも読みたい絵本を探しに絵本の古本屋に出かけてみると、絵本を愛してやまない店主さんに一冊一冊丁寧に中見よろしく説明付で紹介してもらい、パッと開いた絵本はココロ吸い寄せられる美しい絵の数々でいっぺんでみんな欲しくなってしまいます。そんな絵本のすばらしさを再認識して「COS下北沢」の仲間に話してみるとCOS下北沢でも設立当初は「クリとグラ シリーズ」の帽子やチョッキを作って遊ぶワークショップを開いていたことを聞いて「ピーーッ!!」絵本つながりで絵本カフェをやろうよーーーーっと話すとすぐにクリとグラの本を持ってきてくれました。            下北沢「絵本カフェ」が出来たらいいよね~~ 大人の絵本の読み聞かせもあったらいいよね~~                         

    〔眠っている絵本ありませんかーーー?〕                                                               かぼちゃ               ポテトが大好きな猫  


世田谷区にお住まいの方で、お家に眠っている絵本がありましたら譲ってください、取りに伺いますのでご連絡ください!!

NPO法人ハートウォーミング・ハウス  e-mail:kazu_heart@nifty.com                                                                 -                              ケータイ 090-2245-2338   

 

 

14:19  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.21 (Sat)

6月の「カレーの日」&NPO総会

6月の「カレーの日」の始まる前の時間を利用してハートウォーミング・ハウスの総会を開くことにしました!ここのところ総会に向けて、「会計」「19年度運営報告」「20年度運営方針」「スープ&ストーリー」のスープカフェの開店準備とカラダ丸ごと使って、時間の無い日を過ごして・・・・・やっとこの日を迎えたっていう訳です!!会計をお願いした税理士(NPOの気持ちになって考えてくれる)さんなんか、次の日から新婚旅行のやり直しで海外に旅行だ!っていうのに11時過ぎまでお手伝い頂いたり、、、、、お願いした日なんか軽く「真っ青」になってました(笑)そんなことも超え。。。。食品衛生責任者の講習会を受けたり。。。スープカフェも進めなきゃっだったしで、とにかくもいっぺんに無事終わりました!

食品衛生

その後のカレーの日、この日はシェアハウスに入りたい。。。シェアマッチングとして2名が参加!!

総会

07:58  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2008.06.20 (Fri)

食品衛生責任者 講習会

食品衛生責任者資格者養成講習会に埼玉県浦和に行ってきました!超早起きして電車に飛び乗り。。。朝の埼京線で赤羽から浦和まで。 そういえば浦和まで行くんだーっと周りに話したら浦和って東西南北全部あるよーーーーっと教えてくれたのを電車に乗りながら思い出した!    浦和駅に付きタクシーで食環センターまで710円を奮発してやっとギリギリ間に合ったーっと胸をなでおろして会場を見渡ししばらくしてからもパラリパラリ受講者の人が入ってきます「なーんだちょっとゆるゆるなんだ~!」    これからみっちり7時間講習を受けなきゃなりません。   昨日は今度のNPOの総会を開くための作業をお夜中までやっていたんで。。。。。眠くて寝ちゃうんじゃないかなぁっと思っていると、なんと聞こえました!!寝息、いびきがーーー  それから時々見てもずーっと寝てます。。。。でも開いている教科書のページが合っているんで、いつ目を開けたんだろうか???  最後の講師の先生の話が終わって10分間テスト絵文字名を入力してください  5問の選択式でこれもみんな合格!  テストなんても受けること無いだろっと思っていたけど・・・・・こんなところにありましたね@@@@@
00:48  |  Soup&story 大吉ハウス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
