1. 無料アクセス解析
2007年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2007.07.31 (Tue)

からすやまハウスの出来上がり~

入居者の募集は続けながらもからすやまハウスは元気良く出来上がって来た!!

まず間仕切りの新設に大工さんが木下地にボードを打ち付けてっと・・・・
おっと待った~打合せに音の問題があるから下地との間に何か挟んで~っと注文を出してみる・・・そこにスタイロホームを挟んでと少しは違う!音の問題はなかなか解決しなくても出来る手は打っとかないとと私.
次に鍵と取り付けは苦労させちゃったようです! 建具そのものが鍵を考えて作っていないし・・・取り付いた時は感激! 
エアコンはわざわざ横浜から来てもらって・・・申し訳ないです!台風で雨がザーザーのところ取り付けてもらいました。



職人が何人も来て一気に仕上げてもらいました。ありがとうございます。おまけに洗濯機ももらっちゃって@@@
思っていた通りのシェアリング・ハウスが出来て感謝!感謝!
すてきなこの家具ももらい物~~

来月には1階に一人、そして2階には誰が来るのか楽しみです。
00:39  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.07.26 (Thu)

ぶち当たるごとに思いが・・!!共有し合う

シェアな暮らしを通して、人と人が知り合っていく・・・シェアつながりでつながっていく・・・・
うちの日野理事は、3年前に世田谷にあるNPOセンターに来ていたNPO研修生!!
たまたま居合わせ 声をかけたのがきっかけで、今のハートウォーミング・ハウスの理事をしてくれていることになった~! 人には『ナンパされた~!』っていっているらしい・・・・ナンパして理事になってもらうだったら、すごいべ~!(笑) 何か起きるごとにバトルをしてるんだが・・・シェアの思いに関しては実に共通項が多いのは何でだろう??
今回、『からすやまハウス』入居希望の二人の女性・・・。一旦は入居を決めたものの、ハウスの設備や部屋の鍵がついているがどうか重要になってしまった!月1回の『カレーの日』のコミュニティカフェも負担のよう~コミュニティスペースにいたっては不安なように写ったようだ!

シェアな暮らしを住みながらココロとココロを通わす大事さをたくわえて・・・ココロ丈夫になりあっていく・・・そんな目に見えない価値に未来をビンビン感じている団体にとってライフスタイルの共有は難しいのかな?と思ってしまった~

そこに日野理事から電話~!話していると・・・ うなずいたり、また反対にやりあったり。。。。
いろんな発想があって面白く聞ける!! 最後に言った彼の言葉が、『僕はどんな風にも替えれれるんだ~』 嬉しくてたまらない! それは一番むずかしくてそしてカンタンなんだな~やれれば!!頼もしいこといってくれるじゃん@@@@
01:39  |  Soup&story 大吉ハウス  |  編集  |  Top↑

2007.07.24 (Tue)

第4回ニットパブ「SONOKO」

麻糸で手提げバックをはじめて作る・・・手編みもはじめての体験で編み始めていますが・・・・結構~上手に出来てきました♪♪ やってみるもんですね! 

今度の第4回ニットパブ「SONOKO」は仕上げられたら、ここに発表します~@@@

夏に向かっておしゃれ便利な~麻糸の手提げ袋を作りましょ!!~
編み物は初めての方でも自由にご参加ください!

北沢ハウス ニットパブ『SONOKO』 
■日時:7月27日金曜日 20時~
■場所:北沢ハウス
■費用:材料実費
■連絡:メール kazu_heart@nifty.com  ケータイ090-2245-2338

申し込みはメールかケータイまでお願いします。
01:42  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  編集  |  Top↑

2007.07.23 (Mon)

7月のカレーの日 ヒヨコ豆カレー

からすやまハウス見学会に参加して> juzhi「シェアハウス」の存在自体は、なんとなく知っていましたが、

がぜん興味をもったのは、最近テレビのニュース番組で、
取り上げられているのを観てからです。

私自身、学生時代には寮生活を経験し、
また同じく学生時代に、友達と共同でアパートを借りていた(これもシェアハウス?)
こともあるので、「家族ではない、他人と暮らす」ことは全くの未知、ではありません。
でも社会人になってからは、恋人や家族以外とは、
そういうふうに暮らすことはないだろう、
 
みんな、なぜ「家族ではない、他人と暮らす」ことを選択するのか?
ネットで偶然、「からすやまハウス」見学会が開催されることを知り、
「カレーの会」というのにもつられて、今回参加させていただきました。
私が想像していたのは学生寮や社員寮のような、
大勢のひとが与えられたスペースに、それぞれこもって好き勝手に生活する、
みたいな漠然としたものでしたが、からすやまハウスは私の貧しい想像とは違いました。

一軒の家を、まさに「みんなで共同でシェアして、生活をつくる」、という感じです。
各人に割り当てられる部屋はそれぞれ十分に広いし、
イベント開催を予定している共有スペースまであって、なにより一軒の家を、まさに「みんなで共同でシェアして、生活をつくる」、という感じです。
各人に割り当てられる部屋はそれぞれ十分に広いし、
イベント開催を予定している共有スペースまであって、なにより清潔で綺麗!

共同生活につきまとう、殺伐感がまったく感じられず、ホッとする空間です。
千歳烏山駅周辺もにぎやかだし、からすやまハウスの外観も「おうち」って感じであったかいし、多分住む人が、帰りたくなる場所になるんだろうなー、と直感しました。

「帰りたくなる家」かどうかって、とっても重要ですよね。
一人で好き勝手に暮らすのと違って、「他人と暮らす」のだから、もちろん制約もあるだろうし、同居人に、家族のようにむやみに甘えることも許されないでしょう。私自身は、長い間のきままな一人暮らし生活に慣れきってしまい、思わす「制約」のほうを考えてしまうのが今の正直な気持ちです。
でも、園原さんの言葉を借りれば、「一人で暮らす一人ぼっちでない暮らし方」が、選択できるんだ、と知って、少し肩の荷がらくになったというか、こんな暮らし方もあるんだー、と
今は驚きとわくわくを感じているところです。

からすやまハウス見学会&7月『カレーの日』に参加者から感想文が来ました~@@
うれしいですね!こんな風に感じてくれて・・・・喜 
集まった仲間同士が仲良く暮らす!トラブルだってエネルギーに替える知恵と賢さで
みんなで暮らせばもっと楽しい!!シェアリング・ハウスを一緒につくりましょ!!
01:43  |  月イチ カレーの日  |  編集  |  Top↑

2007.07.20 (Fri)

からすやまハウス』これからがスタート!!

『からすやまハウス』これからがスタート!! 
今から1年6ヶ月前に『北沢ハウス』を立ち上げた!入居の募集を開始して5時間後にサムさんから問い合わせのメールが入って・・・~そこから始まった『北沢ハウス!』次に雪見さん~現在も入居して北沢ハウスを見続けてくれてます。そして・・・初めての一人暮らしをすると選んだ北沢ハウスでは、仕事と新しい暮らしのハザマで上手く伝え切れなかった和花ちゃん!私との衝突も度々・・・北沢ハウスもシェアな暮らしをしたみんなを通して育てられた感がしてきます。

 今まで見てきたり、経験してきた自分のライフスタイル!  集まったシェアメイトによって塗りかえられたり、生きてきた証のようなものさしが・・・シェアでは何の意味もなくなることも知ったし~! 

『からすやまハウス』はシェアな暮らし、楽しく暮らし合うための シェアリング・ハウスを世に送り出したいという強い思いがつまっています。 『からすやまハウス』に一番に入ってくれる北沢ハウスの入居者である ひろこちゃん、そしてお友達のゆうこさん、幸せ者の男性の康博さん! そしてまだ見ぬ地袋付きの6帖の入居者(現在募集中)それぞれの思いやスタイルも、これから、これから・・・と思っています。

とりあえず明日が 初の【カレーの日】 用事があって来れない女子たち~ですが、康博さんは来て、まずは仲良く『舌コミュニケーション』をする予定だ!   北沢ハウスの住人 トシさんも初めてのからすやまハウスに来て、康博さんと一緒にカレーを食べる予定@@@@ どんなはなしをするんだか・・・?? 輪が広がって・・・もっと広がればいいな!

暮らし合う仲間がいて、ココロが暖まる関係を築きながら暮らしながら・・・シェアリング・ハウスの生活そのものが  ハートウォーミング・ハウスなんだなぁ     これが~~!!!
01:47  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
