1. 無料アクセス解析
2007年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2007.01.30 (Tue)

からすやまハウス! 意外と収納が少ない・・・・

からすやまハウス! 意外と収納が少ない・・・・

10畳で泊まるにしても布団の仕舞っとくところがなくて、いくら綺麗にたたんでも出ちゃうものはやっぱりだらしなく見えてしまう。大工さんに造ってもらうことも考えて、「ここをこうやって!」なんか相談してはみたものの、お金の方も結構かかりそう! っと思っていると「そうだ!」ヒラメイタ~!!! 北沢ハウスに白色のクローゼット風のタンスがあった!後はどうやってもっていくか?っと中身をどう片付けるか!だーーーっ!
頼りになるのは北沢ハウスの住人!トシ&ダニエルです!
900×1700×600×2サイズ

これでからすやまハウスの収納は完璧!
14:07  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.13 (Sat)

横浜空き家活用勉強会

テーマ『農ある暮らし~コーポラティブファーム』12月12日開催
2002年泉区に完成した「さくらガーデン」の農地活用による「菜園付きコーポラティブハウス」の紹介でした。
横浜国立大学建築研究室がさくらガーデンを事例とする建築上の特徴とコミュニティ形成のプロセスの研究していて、 ゲストスピーカーは横浜国立大学大学院 藤岡秦寛氏、専門は建築計画。 一般ユーザーである生活者・利用者(子供・高齢者・障害者)の視点に立った持続可能な建築・都市のあり方を探求と計画、研究・実践を続けています。

農地の問題や建築の問題、入居者の募集や選定の話などが盛りだくさんに聞けました!質問もこんなところに入居したい人、建築の問題、コミュニケーションの取り方や「横浜ではこのような建物を推進しているのか?」などみなさんの関心は高~い!



今回の勉強会に参加して・・・・農業を仕事としてやろうとしているわけではなく、毎日の生活に農(菜園)の潤いと必然のコミュニケーションが生まれることがとても感動しました!!

14:20  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2007.01.08 (Mon)

男の手料理

三鷹で「グループリビングを自分たちの手で」設立を目的にしているNPOヒューマンループ・人のOtoko_1輪の今年最初の定例会&新年会に行ってきました。建築的なサポートで初めは関わって来ましたが、私のシェアハウスとグループリビングも他人と暮らすという点では共通していることもあって、引き合いながら刺激し合って意見交換や情報の共有化をしています。また、三鷹でのNPOと行政の力の入れ具合ので違いを発見することもありますね。1月6日土曜日、いつも開かれる三鷹の会館でグループリビングの話が終わり場所を変えて、新年会へ。 K邸を開放して頂き12,3名 で、お宅に上ると・・・なんとビックリするほどの手料理で迎えて頂きました~!!全部お一人で作られ、1年半 男の料理教室に通った成果を披露して頂きました! 冷えても美味しく頂けるものがテーブル狭しと並んでいます。もちろんほとんどが女性のこの会、感激しきりで頂きまくりまいた~

11:57  |  Soup&story 大吉ハウス  |  編集  |  Top↑

2007.01.04 (Thu)

2007年 1月の「カレーの日」

 みんなで暮らす住まう・・・シェアハウスの醍醐味とは? シェアな暮らしを体験してみたい!シェア暮らしをしたいと思っている方に、北沢ハウスの一部を開放し「シェア体験」できる企画をしています!今年からはシェアな暮らしから何が考えられるかをテーマに1回ごとに考え ゲームやお互いがお互いをどう見ているか?見えているかなどや、少し頭と体を使っておしゃべりしながら、カレーを食べワイワイ楽しくやりたいと思ってます。楽しめる企画を用意してお待ちしていますので、シェアに興味がある方などどうぞ遊びに来てください。

コミュニティカフェ「カレーの日」ホワイトドリアカレー】 

日時  1月20日19時~21時30分場所 北沢ハウス費用  カレー サラダ 500円+飲み物代200円(アルコールは別途)会員でない方は+500円                                  

 

11:19  |  Soup&story 大吉ハウス  |  編集  |  Top↑

2007.01.03 (Wed)

ひとりぼっちでない幸せ~

新しい年になりました~ 明けましておめでとうございます!

元旦は大晦日から作った、おせち料理を住人のトシさん、舞ちゃんとたらふく食べ、いわゆる~食っちゃねを決め込み一日ダラダラと何もしないのも楽しい!夕方になって下北の北沢八幡神社に初詣に行き、参拝を済ませておみくじを引くと(吉)まあまあ良いと出ました!恋愛運は「返事は待たせずに」と・・??誰になんだ~とおみくじをうらみ(笑)ながら元旦は何もなく終わり、寝ようかなと思うころに胃の辺りがシクシク痛い。一晩寝れば良くなるわいと思って寝たが、翌日の早朝から胃が痛くて起き上がれないじゃないですか!こんな痛みは何年ぶり~っ!体もぐったりしていて・・・起きているのもままならない状態で寝てしまって・・・次に起きた時は12時ころ、が!目が開いただけでまた、寝てしまって今度は夕方になり、やっと起きてトシさんに調子が良くない話をしてからまたまたお布団にもぐってしまった。トシさんは「今日明日と家にいますから何かあったら・・・」と心丈夫なことを言い、雪見さん舞ちゃんは「おうどん」作りましょうか?と言ってくれたり。それでも水分だけで次に起きたのは翌日の朝でした。 お正月早々、空白の2日目になってしまいました~いっぱい飲みたい!食べたい!のに~お正月ソンした~と言ってられるのも心細くない病気日を経験したかも知れな~いと感謝の気持ちでいっぱい!

12:55  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
