1. 無料アクセス解析
2006年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2006.12.30 (Sat)

魚拓のカレンダー

いよいよ今年残すところあと1日となってしまいました~

北沢ハウスも住居人のトシさん、舞ちゃん、雪見さんと大掃除をすることに。私の担当は外廻りの雑草取りとなました。小さな庭を新年に向けて草むしり、千両のが何もいじってやらない庭を美しく彩ってくれてます。いつもゆず君脱走の時に逃げ込 む縁の下の入り口の雑草を取って、これで入っても良く見れるぞ~なんて思ったりしながら、だいたい綺麗になったところで竹ほうきで掃く頃には汗が出てきました。外に面した大きな窓やガラス入りの建具はトシさんが担当してくれました。私とバトンタッチするように引き継いで窓拭きに入ってきました! 31日にならないと仕事も終わりにならない雪見さんは台所の換気扇から流し扉の中までのお掃除が待っています。 昨年と違ったメンバーで来年を迎えることになっても、人と人の関係性を高め合うのに大掃除が一役かっているようかな? 他人同士が住まう北沢ハウスでまた新しい年の準備! 素晴らしい年が迎えられそうです。

Photo_56Photo_57頂いた魚拓カレンダーは開くたびに勢いのあるお魚の姿に感動しています。また来年も いろんな場面で感動を刻みながら暮らすんでしょうね!楽しみです。

 

11:35  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  編集  |  Top↑

2006.12.25 (Mon)

可愛い猫ちゃんともメリークリスマス

ゆず君とレオンちゃんとクリスマスを楽しく過ごすことに! ゆず君の好きなヨーグルトのババロアを作りました~ そして 青山「アコルト」のしっかりとしたパンを頂きクリスマスのメロディーを聞きながら気持ちもゆったりのクリスマスです。いつも傍にいてくれているだけでこころを和ましてくれる、可愛いにゃんこちゃんたちに、かびぱらの動くおもちゃとピンクの指人形をプレゼントしまた。  

Photo_54Photo_55Photo_53 

東京・青山の「アコルト」 http://www.der-akkord.jp/

10:38  |  Soup&story 大吉ハウス  |  編集  |  Top↑

2006.12.23 (Sat)

なんでも相談コミュニティカフェ

Photo_52 居心地のいいカフェにはいろんな人がやってくるもんだ~ ついこないだここでご紹介した、玉川田園調布にあるコミュニティカフェ「えんがわ」のオーナーでもある玉川まちづくりハウスの林さんのところに、よろず相談に行ってまいりました!行くと他に相談者が・・・と思っていると、山形のまちづくりに関係で少し前まで山形にいた、方がお見えになってまたまた、そこで山形の話で盛り上がってしまって私の話はずーっと先へ、そのうち他の話でやってきた産能大の先生がいらして、どうやら今日はこれが本番だったらしく、そのはなしと言えば、地域の防犯の「人・費用・対効果の範囲」の実証のつかみの話で、またこれも面白くて盛り上がってしまいました。なんと「地域のコモンをどうするんか・・・」たぶん違っていると思ってますが、月1回のペースであいましょうってことになり今度の場所は産能大7号館に決まりました~そしてさらに私の話は彼方へ行ってしまいそうなところを、林さんを捕まえて教えてもらうことに成功しました。 ハウスのシェアもありますが、能力や情報・時間をシェアもありな関係性がもてる仲間づくりの輪が広がっていくのが面白くて楽しい~

09:47  |  Soup&story 大吉ハウス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.12.20 (Wed)

商店街学会でプレゼン

Pc180001  横浜で主に活動している商店街学会の皆さんに「シェアな暮らし 北沢 ハウス」をご紹介しに伺ってきました。 パワーポイントでプレゼンをするのはなれていませんが、Pc180008 この日のためにNPOの仲間が頑張って作成したこともあって、思いの丈は話せたように思っていますが。。。そのあと忘年会!皆さん空き店舗や空きビルなど関心が高くて、今ではどこ でも関心事のことのようです。

02:12  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2006.12.18 (Mon)

住まいづくり学校

「地域共生のいえづくり (財)世田谷トラストまちづくりの関わりのひとつで所有者OTさんの思いをくみとり空きスペースを地域のニーズを探りながら集めて家の活用をどのような形にするかといった地域と住まいが相互の関係を作り出すことを試みることになりました。まずは月1回の活用をするから始めましょうか?など どんな形にしていくのか関わりながら方向性をもって始動しはじめます。

Pc170010  Pc170012 Pc170013 Pc170014  

01:43  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
