1. 無料アクセス解析
2006年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2006.10.31 (Tue)

◇コミュニテーを学ぶ感じる見学会第1日目

コミュニテーを学ぶ感じる見学会 第1日目 11月3日

今回「コミュニテー法隆寺」に行く前に大阪のお寺の應典院というところでとても面白そうなイベントを発見したので、お寺さんがするコミュニテーは何だ~!と好奇心旺盛の私は一日早くこの地域と、そこに集う人々が織り成す地域に根ざしたコミュニテー見に行くことにしました。きっと想像以上の収穫になると思ってワクワクしています。またこのページで報告させて頂きますね。 それと一日目の泊まるところも大阪のシェアハウスです!

  • 速報:11月3日「鎌仲ひとみ監督」来場
     
    ~映画が地域を見つめる・映画で地域を見据える~
    http://www.outenin.com/pdf/2006/20061103.pdf
  • 應典院 http://www.outenin.com/

    12:55  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2006.10.25 (Wed)

    ◇グループホームの見学会

    「自立と共生」のグループリビング COCO湘南台 COCOたかくらの見学会

    いつも仲良くしているNPOヒューマンループさんとご一緒にグループリビングの見学会に参加してきました。 三鷹市役所 集合、総勢13名とマイクロバスと乗用車に乗りわけ、ワンちゃんも同行で出発です! 西條節子さんが建てた建物では、COCOたかくらが3軒目で今までの経験と皆さんの知恵が結集したCOCOたかくらでした。今年の4月開設し、開設と同時に入居者はいっぱいになったそうです。敷地面積677.65?建物497.4?個室面積25.06?と世田谷では考えられないほどのゆったりとしたしつらえをしています。(COCOの中でも一番敷地面積が小さい) COCOの特徴は西條さんいわく、建物の中でも生活的に必要に応じて動かなくちゃいけないよう工夫している?つまりご飯を食べる時もお風呂に入る時も1階から2階、2階から1階と移動があります!ってことです。皆さんお元気で、COCOでは90歳以上の方も入居していますが、それでも介護度1の方が一人いるくらいしかいませんと話されていました。中でも一番気を使っていることは年金内で生活が出来るようにと、費用は137,000円に設定,入居分担金370万とされている点です。 暖かさと深い思いが感じられました。入居のお一人がコーディネーター、通ってこられるライフサポーターとの連携で生活を支える仕組みをCOCOの研究会を通して人と人が上手く営めるよう工夫されています。 西條節子さんに今度11月4日から見学に行くコミュニテー法隆寺の話を少しすると、「でっかいと思うことでもやってみることよ!」と話され、ポンと肩をたたかれたような気がしました! 

    COCO湘南台 http://www1.jca.apc.org/f_npo/group_1/group_coco.html

    12:51  |  みんなで暮らせばもっと楽しい  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2006.10.21 (Sat)

    ◇9回目カレーの日のお味は?

    9回目 カレーの日はわいわいと楽しく終わりました!

     前の日からスライスした玉ねぎをキツネ色まで炒めて下ごしらいをしておき、当日は15人前のカレーを作るので、大きな鍋を2つ用意しました。鍋いっぱいにカレーのルーをつくりグツグツと煮あがって丁度よい時間に次々と来客人が来て、早く来た人がテーブルの用意をする羽目になっても、いそいそ手伝ってくれるのが可笑しい! 今回一番遠い人は川崎大師からです! 前回のカレーの日からファンになって頂いたようで。。。なんとうれしPhoto_11 いことでしょう!シェアメイトの2人も参加で、人数は13名、大家族で食べるカレーの味は腕前以上に美味しいようです!お手伝いも増えて買出しやら、食器洗いも自然と手伝いとなりとてもスムーズにです。話も花が咲き自己紹介が全員終わった頃には結構お酒も入って、来月の見学報告会を兼ねたカレーの日のお知らせをするのも忘れる始末でした! 

          参加の皆さん来月のカレーの日は11月25日(土)ですよ~

    10:31  |  月イチ カレーの日  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2006.10.19 (Thu)

    ◇スパイス2倍のカレーの日実施

    地域密着 コミュニテーのあるシェアハウス

    Photo_10 カレーの日「スパイス2倍おつカレー」 

        ワンディーシェフ 北沢ハウス管理人 

    日時10月21日(土曜日)6時30分~  場所 北沢ハウス  ■費用 500円 (カレー&サラダ)飲み物持参  尚、差し入れ自由  

    話題 見学会 11月4日~6日 コミュニテー法隆寺 ・コミュニテーカフェ フェーレダンク 見学の見どころやシェアハウスって何何?など集まった皆さんで楽しくひと時を過ごしたいと思っています。 

    ・楽しそうだなっと思った方はメールにてご連絡ください。詳しい内容をお知らせいたします。

    12:51  |  月イチ カレーの日  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

    2006.10.16 (Mon)

    ◇横浜「濱の朝市」の紹介

    Hama_1 日曜日!早起きをして横浜市場の隣に「濱の朝市」を開催しているところへお邪魔をしてきました~ 風も強く、さすが濱の朝市は寒ーいっと思っているのは私だけで、皆さん威勢が良くて、段取りもよく朝市は9時前には集合写真も撮りスタンバイOKという状態でした。もうすでにチラシや3週続けて開催しているので、9時のスタートにお客さんが来ています。会場の隣が結婚式場なので、ウエディング姿の新婦と新郎が朝市会場を通ったりと、これにも驚かされましたが、この開催している場所が海の上にある公園!よくよく眺めると絵になっている朝市会場だということ!海の横浜ならではの景色に感激しました! ここで私は何をしてたかというと、、「サイコロキュウビックで遊ぼう」と子供たちを捕まえて怪しいお姉さん(?)になって「遊ばない~」と誘いの声をかけ、作らせることをしていました。様子は「濱の朝市」ブログに写真入りで載せて頂いていますのでご覧ください。後半になって子供より夢中に作って遊んでしまいました。 Hama_2

    食をテーマに美味しい~生き方~を追求している団体 「濱の朝市」

    http://morning-market.seesaa.net/

    01:31  |  Soup&story 大吉ハウス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
     | BLOGTOP |  NEXT
