1. 無料アクセス解析
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.08.09 (Tue)

ホームシェアの可能性

ホームシェア事業をもっか夢中になって進めているところ、それもこの暑い日に昨日も今日も弁護士さんのところへ行ったりして、カラダも脳みそも汗だく、今日なんか、家にたどり着いたら2時間もねてしまった!ヘトヘトだよ!でも一緒の仲間と「ホームシェアが良い形で広がっていくには!」を考え、行きは汗だく、帰り道ではぐったりしても、熱意と情熱は弁護士さんにももちろん通じて、専門のアドバイスやホームシェアの有り様を見極めそくした助言をもらうと、、一挙に進んで嬉しくなってくる。ホームシェア事業を立ち上げようっと3年前に思ったのだけれども、こんなに応援をもらい同じ思いの仲間と一緒に今歩んでいることが原動力になって、気持ちが前に進んでくる。今日も目黒区の外郭団体から「ホームシェア」講演依頼が来た。もっと広がれ〜もっと広がるよう頑張りまっせ!
22:51  |  ホームシェアプログラム  |  編集  |  Top↑

2011.07.25 (Mon)

ホームシェア事業 プレスリリース

NPO法人ハートウォーミング・ハウスがこの3年間、助成金事業を行ない、
これを更に良い形で広めようと考え、同じ思いを持つ
、シェアハウス募集ポータルサイト運営をしているひつじ不動産と
共同で取り組みを開始します。


報道関係者各位
プレスリリース

株式会社ひつじインキュベーション・スクエア
代表取締役 北川大祐

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ひつじ不動産、戸建オーナーが自宅の空室を異世代に賃貸する枠組みの研究と
実践に向け、NPOハートウォーミングハウスと共同で取り組みを開始
            http://www.hituji.jp/         
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
国内最大のシェア住居データベースを提供する専門ポータルサイト
「オシャレオモシロフドウサンメディアひつじ不動産」(http://www.hituji.jp/
を運営する株式会社ひつじインキュベーション・スクエア(東京都渋谷区)は、
この度、戸建て住宅のオーナーが自宅の空き部屋を異世代に賃貸するオーナー
参加型のシェアライフ「ホームシェア」の研究と実践に向け、NPO法人ハート
ウォーミングハウスと共同で取り組みを開始致しました。

本取り組みは、ホームシェアによる下記のような事柄の実現を目標としています。

・都市部を中心とした戸建て住宅の有意義な活用

・異世代間の適度な交流を育むことのできる住まいの実現

・若年単身者に対する低廉で家庭的な暮らしを楽しめる住まいの提供

・戸建てオーナーの経済面・精神面での充実

・独居高齢者の健康不安に対する、ゆるやかな見守り効果の実現

ハートウォーミングハウスは昨年、国土交通省平成21年度長期優良住宅先導的モ
デル事業の採択を得て、国内で数例のホームシェア居住実験を実施しています。
今後は同実験の成果を踏まえ、持続的かつ汎用的に広く普及可能なホームシェア
のモデルづくりに向けた取り組みを共同で進めて参ります。

また、本取り組みにおいては、オーナーと入居者のみで直接的に契約を交わしてホ
ームシェアを行うモデルの他、生活の当事者ではない外部のコーディネーターが介
在することにより適切に生活上の課題の吸収を実現してゆくモデルについても、並
行して研究と実践を進めて参ります。

09:07  |  ホームシェアプログラム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.29 (Wed)

ホームシェア世界大会 inドイツ

イスタンブールってそもそもどこの国??なんて行くのになんにも調べていなくて。。。まったく失礼なやっちゃ!なんですが、トルコ航空なんだからわかるっしょ(笑)でした。そこで7時間も乗り継ぎ時間を潰してなくしゃいけないなんて。。。そんなことなら1泊でも取って置けばよかった、なんて今だから言えることで、その時ネット予約をするときは何にも考えられませんでした。トルコだってスタバはあるでしょとタカをくくっていてさがし、、、無いでした。たまたま探したところがなかたんだろう。仕方なくキョロキョロ見回すとネットをやってそうなカフェが見つかった。おおおーーーこれで一安心ネットが使えればそれなりに時間は過ごせる。そう思って席に陣取ると、中国人っぽい女性がいて「ココいいですか?」のつもり「Where OK?」だーーそれでも通じて(思い込み)今度は彼女が使っている・・・きっとお店で貸出をしているものなんだろうコンセントを一緒に使わせてもらえないかっと交渉!指をさしながら「OK?」でコンセントも仲良く2人で。そうだ!iPhoneなのでケータイもなんだか良いように使えるんではないか?と思い始め、まずは0120からの番号でソフトバンクに聞いてみることにした。
11:43  |  ホームシェアプログラム  |  編集  |  Top↑

2011.06.27 (Mon)

ホームシェア世界大会 inドイツ

早速からすやまハウスにいるドイツ人のブリッタにケルンの様子を聞いたり、泊まるところのことなんかを聞いたりして、気持ちはドイツになってきたところで、飛行機も一人で取ってみることにした。ギョ-往復で17万〜20万ですか???驚きーーー結構するじゃん、気楽に行くって決めたけど、お金がついていけないかもしれないじゃん、必死でカクヤスを探したどり着いたのが、羽田発→大阪→イスタンブール→ケルンというのが14万9千円で見つかった。急いで申し込んでっと。これに要した時間と日にちを思うと、安いのか高いのか?それに直行でない分をこの時はあまり考えませんでした。次に英会話だーー単語の少しは覚えていかないと、、、、今から頑張れば、ちょっとはましになるかも!!おもいきや出発の当日までやっぱりバタバタ。早々手配はしたものの、性分なのか間際にならないとやりません。 そんなで荷物をカバンに詰めバスで渋谷、そして品川から羽田の国内線、そして大阪空港からトルコ航空に乗り換えていざイスタンブールへ
23:30  |  ホームシェアプログラム  |  編集  |  Top↑

2011.06.20 (Mon)

ホームシェア 世界会議inドイツ

ホームシェア世界会議がドイツのケルン市で行われるって聞いて、、、、ドイツですか?そうだろうな〜2年に1回だそうで、活動のタイミングからしたらイくべきでしょ!!と思う。それでも自費でしょっと思うとちょっとためらっちゃいますよね。NPOだけじゃ食べていけないからし、NPOのことばっかりやっているから設計の仕事が・・・ってことになっていっちゃているし・・・で、それで設計事務所に今年から半分だけ仕事をするようになったようなもん・・・・でも肌で今感じないでどうするという思いがどうしても勝ってしまって「ハーーーイ行きます〜」決めてしまいました。

ホームシェア世界会議   開催日  7月1日・2日   開催地  ドイツ ケルン市
08:13  |  ホームシェアプログラム  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
