1. 無料アクセス解析
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.11.11 (Fri)

ちくちくプロジェクト@大吉cafe

寺子屋大吉家を毎水曜日と木曜日はcafeを
開けるようにしよう!
cafeが何時開いているんだかわからないようじゃダメ!
昨日は立ち上がったばかりの
「ちくちくプロジェクト@大吉cafe」
のチームがやって来た。cafeを開きながら「ちくちく」をやる。
そうすると両方成り立たし器用にやりこなすなめには、
まずはcafeも 知ってもらわないと。
そうするとまだまだわたしの出番が多いのだ。
本業の仕事は夜〜夜中から朝に〜!結構きつくなってきたのに、
挫けてない!ここんとこいろんな方面の方がたからに応援をもらい
つつあるからかも知れないです。お肌も痛くなってもいるけど、
たっぷり目のクリームで頑張る\(*⌒0⌒)♪


寺子屋大吉家 http://daikiticafe.jimdo.com/
       ☆一軒家貸出しています☆
                          世田谷区北沢5-5-3
毎週:水曜日・木曜日
絵本の中のおいしいスープcafe11:00-16:00 
ブログ http://ameblo.jp/daikiticafe/
07:44  |  Soup&story 大吉ハウス  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.08.10 (Wed)

あぶくぶくぶく展

8月6,7日と行なった「あぶくぶくぶく展」のohanacafe 
日の来店してこられた人数を聞くと80名くらいと聞いた。
人数にも感心させられるのだが、やっぱりカフェの設えや工夫、
そして何といっても、ちいさな気づかいがそこここに。。。。まったく素敵な意味で大吉カフェを変えてしまっている。
初日にはちょうど主催のohanaCafeのお母さまとおしゃべりすることが出来て、週末カフェだったり、
ときどきカフェってもんが行われていて、そこに今回のように「あぶくぶくぶく展」の小物作品を
つくる女の子や男の子達もいる。。。カフェという形で発表したりしているんだ。 
なるほど〜 

 hana4.jpg   hana3.jpg 

    hana1.jpg    hana2.jpg 
わたしにもくれたちいさなお土産可愛らしい。。。。。。こういったことの積み重ねなんだろうと思う。。。学ぶところがいっぱいだよ〜だから嬉しい

  
07:01  |  Soup&story 大吉ハウス  |  編集  |  Top↑

2011.08.05 (Fri)

ohana cafe  あぶくぶく展 

大吉カフェの貸出しサロン利用が、使った友達から友達に広がってきて。。。。
明日8月6日(土曜日)12時30分〜7日(日曜日11時30分〜2日限定でオープンします。

               16187112.jpg

  詳細 ohana cafe あぶくぶくぶく展
               heartwarming@nifmail.jp
11:56  |  Soup&story 大吉ハウス  |  編集  |  Top↑

2011.07.27 (Wed)

空家 空き室有効活用 ホームシェア ツアー

一昨年国土交通省助成金事業ホームシェアの実験をやっていただいたシェアハウス推進してもらっているOさんがホームシェアやシェアハウスという暮らしをもっと取り入れたらイイと推薦してくれて、実現したのが、世田谷生涯現役大学と生涯ネットワークのまち歩き講座のひつつとして空家 空き室有効活用も 「ホームシェア ツアー」 メキメキと力が湧いてくるじゃありませんか!!!

生涯現役というと世田谷区では活発で、元気いっぱいの方々が地域と共生を図ることや、これまでの経験で役立つこと、そうでなくてもいろんな助っ人をしてもらったりでまさしく生涯現役なんですようね。
そんな方々にホームシェアの良さ、実益+αこれがとっても大事なことで、αあってこそホームシェアと思っている私には、このαを伝えるだけに力を注げたらと思っています。
だんだんとお呼びがかかってきましたよん

    
08:47  |  Soup&story 大吉ハウス  |  編集  |  Top↑

2011.07.19 (Tue)

働きたいママ応援カフェ その2

このお休みの2日間というもの北沢ハウスに籠って、溜めに溜め込んでいたモノを一気にやる羽目になってしまった。自業自得というのでしょうか??「働きたいママ応援カフェ」も50万で申請を出していたものが、半分の25万になったのだからやることも縮小しないとお金がついていけない。そんな訳で今日の後半の3分の1はこの縮小企画修正をやってみた。3年前の私だったら、企画や収支計画なんてとってもじゃなくできなかったんだけど、国土やそのほかの助成金をいただくようになって、多少は収支計画書も見れるように・・・なったもんだ。 やりたいことと削らなくちゃいけないことのにらめっこ!半分にするって簡単なことではないけど・・・それはそれでやらないと!今回せたがやファンドには採択されたものの、審査員の間では、子育てしながら仕事創出をはかり雇用に結びつけるのは難しいという大方の見方、それに期待は血縁を大切に親子3代つながり合っていくことがなんといっても大切だと言う、そこんところが「弱い」だから半分になったそうな・・・・へぇーーーっとぶったまげてしまいました! こもごもあるんだが採択された以上、「働きたいママ応援カフェ」の一歩ってこんなもん!!って示していければと思いますよ〜
00:13  |  Soup&story 大吉ハウス  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
