1. 無料アクセス解析
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.12.01 (Thu)

11月のカレーの日

11月の  月イチカレーの日 

毎月30日に決めていたのに。。。。
ここんところもそうだし。。。。昨日もだ!

シェアで暮らすことをもっと広めたいと思って、
それで寺子屋大吉屋も作ったのに。
維持していくのに精一杯
そして、本業の仕事もいっぱいになると、
もうアウトになっちゃって、
続かなくなる。

  kare-.jpg

こんなんじゃ〜いけないよなぁ
ひとり「カレーの日」
原点に戻って 北沢ハウス

シェアで暮らす良さを知ってもらうからはじめて、
ちっとは知ってもらえるようになったんだからと
気を取り直して、また新鮮な気持ちで、
月イチカレーの日をやろうーーーー!
05:19  |  月イチ カレーの日  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.08.01 (Mon)

カレーの日復活!

シェアハウス開始以来8年間、月イチカレーの日を開いてきてたんだが、、、今年になって体が思ったように時間が取れなくなり、ついついだらしなく3月〜6月の3ヶ月をサボってしまった!!久々に「カレー日」やりました。  この日は30代40代のオンナだけのシェアハウスをつくりたいっと相談からはじまった。
オンナだけとか、お友達同士っていうのがどうもホンネで大丈夫〜っと思っているわたしなんで、そこんとこのスタートラインというか動機が多分もっとも多いじゃない?とも思うので、まずは会ってお話聞いて、思いの強さやお仲間も知れば分かってくるってもんじゃんと丁度のタイミングで「カレーの日」に設定したんだ〜
 この日はオンナだけシェアハウス組は4名とプラス1名、他呼びかけで集ってくれた方々が4名、8月から実験でオープンする親子カフェの美乃さんが横浜から採れたて野菜を持ってきてくれて、先に集まった人達で わっと作りはじめて、あっという間に出来ちゃいました。パチパチ!
 本題は「オンナだけのシェアハウス」はじめたい相談なんだから、話はすぐにそっちへ行きますよね〜わたしもすぐに聞いちゃうし、お仕事のこと、現在の住まい方、オンナだけのシェアハウスをつくりたくなった動機なんかを聞いてみると、それぞれに違った角度ではあるけれど、共有に感じている仲間がいるとみんなで住もうということに向かうんだ〜 みんなで住もうというのはそれはそれで「イイと思います」とやればイイと本当に思っているんで、これまでの経験や、お手伝いできるところも一緒に「オンナだけのシェアハウス」をつくってくことにしましょうと思います。
次の会合は8月30日カレーの日です
 
01:28  |  月イチ カレーの日  |  編集  |  Top↑

2011.07.21 (Thu)

7月のカレーの日

      7月の月イチカレーの日    
 
               夏野菜カレー   

取れ立て野菜が今日は主役! 横浜で野菜作りをし、子育てと農業の両立を図りながら仕事をとしての農業、食を預かるママとしても農業を広めたと3年前から企画していたMINOさん 「親子カフェ」を実験として8月から月に数回オープンしていこうと準備中!  その一弾としてカレーの日に取れたての野菜をこの日のために用意をしてくれえることに。 なす・葉物、人参、ジャガイモ、玉ねぎもっとよだってきてるんだろうと思ます。
                   

                ☆せたがやファンド採択事業「働きたいママの応援Cafe」☆
          
             子育てしながら働くって。。。。。やっぱり無理じゃんっと思うことは簡単!
                 働こうと思ってがんばっているママを応援するしてます。
             
               働きたいママ応援プログラム 1号 MINOさん応援  
                           
                       、 ・野菜の売り場に大吉カフェを提供
                         ・広報発信の手伝い
                         ・野菜づくりと農業、子育てと親子カフェ事業を応援

   
 
この月イチで行なっているカレーの日はSUMUシェア 住むとシェアをテーマに参加した皆さんからネタを出しながら、名づけて「SUNUシェアしゃべり場」のテーマづくりを出し合ってみましょっと思っています。
シェアで暮らすことでもワークシェアでもまたまたいろんなシェアの形があると思いますので、シェアの可能性が考える車座トークとしていきます。

■ 2011年7月30日(土曜日)18時~22時    
■ 場所   大吉カフェ   世田谷区北沢5-5-3 最寄り駅 京王線 8分  小田急線 東北沢 6分
■ 参加費  1000円   夏野菜カレー ・ごはん・ちっちゃなサラダ・麦茶

参加対象者:シェアな暮らしをはじめたいと考えている人、シェア経験者や他シェアの可能性に関心がある方すべて、

※申込み詳細は 大吉カフェ メールdaikiticafe@yahoo.ne.jp
                   TEL 03-6416-8510  ケータイ090-2245-2338 園原
02:45  |  月イチ カレーの日  |  編集  |  Top↑

2010.12.29 (Wed)

今年最後のカレーの日

28日カレーの日を行ないました!!大吉カフェ、ハートウォーミング・ハウスの忘年会になってしまいましたが、これまで支えてくれました方々が集ってくれました。 もちろんカレー・・・鍋です。今回は菜園クラブさんより採れ立て野菜をお願いして、持ってきもらい・・・・・「はくさいの葉っぱって?こんなだったんだーーー」とか言って、春菊やブロッコリーを鍋に入れ、ほうばると野菜のうまみが広がって、楽しい会話で盛り上がりました。 28日この日は午後3時から助成金事業の「まちづくり担いて事業」の進捗ヒアリングがあって、これまでの成果の報告、そしてアドバイスをもらったり、スムシェアの仲間と一緒に他の活動の様子を聞いたりし、3時間が立ったのも忘れて報告書書き込み内容の確認をしました。ホームシェアに限らず、空き家活用、住まい活用は広がっていて、この前のホームシェアセミナーを行った時に、終わった後の懇親会で建築設計士の方が、「設計だけではない建築のあり方もあるんだーー」と言っておられたことが印象的でした。ハイ!そこんとこよろしく~ですよね。30分遅れではじまった「カレーの日」新しい出会いも数々、もう何十年もお付き合いをもらっている建築の学校の先生や、ホームシェア実験でお世話になったオーナーさん、大吉カフェでは日頃からお手伝いもらっているみなさんと楽しいひと時を過ごしました!!
12:08  |  月イチ カレーの日  |  編集  |  Top↑

2010.07.20 (Tue)

7月の月イチカレーの日

            7月の月イチカレーの日のお知らせ                    今月から趣向をかえカレーはスープ&ストーリーのスープのひとつとして出していこうじゃないのっと話し合いの結果 ワンデーシェフ形式は終了として、これからは月イチスープカレーをみなさんに食べていただこうと張り切っています。  そこで明日は「まいたけと生クリームのマイルドスープカレー」 カレーの日をリニューアルするってことではもうひとつ
毎回シェアという切り口でテーマを参加した皆さんから出しながら、回を重ねていこうと思ってます。名づけて「シェアのしゃべり場」今回はその第一回目ということで、シェアという題で自由に発言してもらい、第一回目として2回目のテーマづくりを出し合ってみましょっと思っています。
シェアで暮らすことでもワークシェアでもまたまたいろんなシェアの形があると思いますので、シェアの可能性が考えられるワークショップにしようと思っています。


■ 2010年7月30日(金曜日)18時~22時    
■ 場所 大吉カフェ   世田谷区北沢5-5-3 最寄り駅 京王線 7分  小田急線 東北沢 6分
■ 参加費  500円  スープカレー おにぎり付  麦茶

参加対象者:子育て中のママや学生さん、シェアな暮らしをはじめたいと考えている人、シェア経験者や他シェアの可能性に関心がある方すべて、

※申込み詳細は 大吉カフェ メールdaikiticafe@yahoo.ne.jp
                   TEL 03-6416-8510
       
15:34  |  月イチ カレーの日  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
