1. 無料アクセス解析
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2011.12.05 (Mon)

首都直下型地震とわたしたちの暮らし

昨日は第3回せたがや市民活動交流会
のスタッフとして受付とかパシリなどなどして、、、
基調講演「首都直下型地震とわたしたちの暮らし」です
直下型とはどんなもんか?実際にどう行動する?起きたらの対応を
ワークショップで刻々と状況の変化にどう行動出来るか?そして、
印象に残った言葉が「その場に留まった行動をする!」
猫ちゃんが
いるわたしなんかどうしたら。。。
「ご近所、せめて両隣くらいは携帯アドレスを交換するんです!」
そっかーーーっ
    写真直下
07:11  |  シェアな暮らしを上手に着こなす  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.03.01 (Mon)

北沢ハウスの内覧~

頑張って北沢ハウスの入居者募集をしないといけない。。。。。やっと助成金事業の報告書のひとつが終わって、少ーーし時間が取れるはずだからーーー昨日は北沢ハウス内覧1名!!  メールでのやり取りをして、   就活のためにシェアハウスを探しているのだっ。。。。うんふむふむ、年齢も聞いていて、どんな感じの方かなぁ~っと下北沢駅で待っていると可愛い女の子が登場です!いつものルイガノ自転車を引きながら北沢ハウスまで一緒にお連れする。。。。    予定の時間より1時間ずれたことで作ったシェアハウス内覧案内&聞き取り調査みたいなのを作りひと通り部屋をあんないすると、それを見ながら、シェアハウスでの生活で大切なことやシェアハウスの考えを聞く質問を次々と聞いてみたりしました~結構それで話が具体的に一緒に考えることができて、シェアで暮すことの良さを共有できたようで面白かった!  北沢ハウスを選ぶかどうかはわからないけれどシェアハウスを上手に暮す・選ぶ・学ぶになったらいいかもです
05:58  |  シェアな暮らしを上手に着こなす  |  編集  |  Top↑

2010.02.28 (Sun)

北沢ハウス 急募!!

からすやまハウス 入居!すると 北沢ハウス 退去!


名古屋からわざわざ内覧しに来てくれてTさんが3月になるとからすやまハウスに入居することになって、すこしホッしていたところに、今度は北沢ハウス~約2年入居していてくれたMちゃんが今度は海外の就職が決まり退去することになった。 そりゃ海外でお仕事をもともと希望していたんですから、お祝い事です。。。。。しかしって募集をやらなくちゃいけないことになり、これが結構・結構なんです。 

お部屋は北側の部屋と右側の隣の部屋が3月中旬に空くくことになります!

和室北  DSC00093.jpg 

外観です!南の窓から光が差し込んで中の廊下は一番の日向ぼっこには最高の場所です

北沢ハウス  

詳細はhwh園原までメールkazu_heart@nifty.com

 

 

 

10:21  |  シェアな暮らしを上手に着こなす  |  編集  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

トラストまちづくりセンター「参加のデザイン」講座に参加

参加のデザイン。。。。。????ってなんだ~~ 住民参加のとっても面白くて実りおおい豊かな成果を生み出す会議を企画、運営の道具箱本ーーー!  みんなが一緒に考えて。。。考えたことを共有する。。。そのための道具が必要??

  デザイン道具箱デザイン道具箱2

参加0124 参加03

おんなじメモを持ち合って。。。絵を描いて。。。そして言葉を出し合う!!アンド楽しいっとくる

参考17 参考15

3日間、良い子になった気分で参加してきて。。。たまには良いよね~~を感じてきました。。

 

 









09:49  |  シェアな暮らしを上手に着こなす  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.01.19 (Mon)

コミュカフェ講演!!

コミュ二ティーカフェが注目され始めてきている!まちのあっちやこっちに広がりをもってまちに開いていくのはまちの活性化につながるし、思いがカタチになるっといった思いっきり楽しいことをやれている喜びは伝染するに決まってます。           

 楽しさをつなげることで今回 社団法人長寿社会文化協会(WAC) コミュニ研究会でコミュニティカフェ講演をニッセイライフプラザ品川1月19日15時からで行われた。

 

コミュ3 コミュ2

コミュ4 

09:03  |  シェアな暮らしを上手に着こなす  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
