1. 無料アクセス解析
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  編集  |  Top↑

2012.01.19 (Thu)

どうにもならない建築主事の判断!!(´;ω;`)

明けましておめでとうございますです!
昨年から続きを今もやっているようで、、、、
気持ちは去年のままなんです。

昨年10月に既存住宅をケアホームに!という
お話をもらって今年度駆け込み申請を狙い駆け足で動いて、、
是正申請の大変なこと、得意ではないところの構造もやり、
確認申請と同じくらいの書類を作って、それも超急ぎ。

東京都福祉局とのやり取りも寝ずの頑張りを通して来たからか、
目も腰にも思いっきり悪くなってしまった。
目の方はヤバイじゃんかと思ってて、負担かけたんだなぁ〜

もう今思い出しても、ウルウルして来ちゃうくらいの日々を
通り抜けやっと完了が見えてきた。役所に検査の日取りを決めて、
残りの12条5項の書類、指摘事項と是正工事内容の報告書、
工事写真報告とをまとめ提出し、検査を行なえば終りとなるんだ!!

こうやって書くとなんとも「これだけ〜」なのだが、
工事報告書の写真データーのやり取りを施工の方と夜遅くから早朝にまで
やって、やっと報告書完成にこぎつけるなんてこともやりました。

こういった協力や一心不乱にやるってことが、何よりも大切なんだろうと
自分に言い聞かせて、また明日に奮い立たせているんだーー(#^.^#)
10:09  |  建築屋してます  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2011.12.09 (Fri)

是正工事が始まりました!

是正工事が一昨日からはじまった!
申請が下りるのも大変でしたが、
工事がはじまるとこれまた、毎日のように通うのか??
解体は今日で終わりそうな勢い。。。

基礎の立ち上げを既存の基礎となかなか傷めずどう接続させるんか!
構造係りと 電話FAXメールでやり取り〜っ!
お互い基礎絵の交換(^0_0^) 
その絵、施工業者に今日渡すんだーーー!
07:40  |  建築屋してます  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.02 (Fri)

NHKゆうどきネットワーク

こんな風に放送されました〜!

NHK ゆうどきネットワーク  11月28日放送

セカンドライフなび 広すぎる“終のすみか”をどうする!?

広すぎる“終のすみか”をどうする!?

奥之山さんの家・外観

今回の「セカンドライフなび」は、終の住みかについて考えます。番組でアンケートをしたところ、意外と多かったのが「家が広すぎる」というお悩み。こどもが独立した後、夫婦2人で暮らすには広すぎ、掃除などに手間がかかるという人が少なくないのです。快適な終のすみかにするためにどうすればいいのか、その解決の糸口を探りました。

家の半分しか使っていない!?管理に困る“広すぎる家”

広い家 奥さん掃除

3年前、親族から広い家を譲り受けたというご夫婦を訪ねました。木造平屋建て、築60年以上の物件です。すでに子どもは独立し、家の半分は使われていません。広くて掃除が大変なうえ、管理しきれない部屋にはネズミが住み着いています。もしも夫婦のどちらかに先立たれたら、広い家では孤独を感じるのではないかと悩んでいます。さらに、家が古いため、耐震性や強度にも不安があります。
この「広すぎる家」を費用500万円以下で小さくし、耐震補強を施したいと考えていますが、専門家の見立ては?

古い家の価値を再発見!「現状維持」という方法も!

アドバイス

調査の結果、使っていない部分を取り壊した場合の見積もりは、予算内の300万円でした。しかし、今では貴重となった古い梁や建具、続き間などが随所にあり、これらを保存する方法もあるというアドバイスでした。耐震補強を施して、現状維持を目指すとすれば、こちらも予算内の450万円。しかし、「広すぎる家」の悩みを根本的に解決するものではありません。一体どうしたらいいのでしょうか?

終のすみかを地域に開放して広さを活用!

奥之山夫婦 カオ

そこでオススメなのが、広い家を地域に開放し、お年寄りや子育て世代が集う場として提供する、という方法です。東京都世田谷区では、自宅の一部を開放し、子育て中のお母さんや子ども達に自由に使ってもらうといった取り組みが行われています。家主の84歳の女性は、誰かがいてくれることで安心でき、また、お母さん達にとっても安らぎの場となっています。使用後はきれいに掃除をし、お互い気持ちよく使えるよう徹底しています。子育て以外にも、海外からの留学生のホームステイ先として利用するなど、様々な活用法が考えられます。
お悩みだったご夫婦も、広さを利用して地域に役立ててもらいたいとの思いから、開放することに決めました。広さを変えずに、活用することを選んだお二人の“終のすみか”。今後どうなっていくのか?期待が高まります。

03:40  |  建築屋してます  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.01 (Thu)

是正申請提出

やっと是正申請の修正が昨日で終わったーーー!
西国立にある多摩建築指導事務所に3日間通った。
まーー次から次と修正箇所の指摘があって、
えーーー是正申請で???と
甘く見てたわたしが悪ぅーございました_(_^_)_

建築確認申請とおんなじ内容で提出しなくちゃ
いけなかったんだっと後で分かった次第。
もうこれじゃ間に合わないんで、

ノートパソコン持ち込んで役所の机で修正箇所を直し、
セブンイレブンでプリントアウトして提出!!

これが3日間やった〜

MYオフィス化しちゃっいました(^<^)

10時半から17時までいたときは電源に困りましたけど。。。。
半分知らんふりして使っちゃって、後でメッて言われちゃいましたけどね
05:44  |  建築屋してます  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.28 (Mon)

NHK取材!本日録画で出ます!

NHKの取材で掛川まで行って撮ったビデオ
今日17時から18時の間で出ます !

朝8時に車で掛川まで行き、お話やらその場打合せしたり。。。
終わったのが14時回ってました。それから新幹線で東京。
家に帰ったのが18時くらい。そんな一日でした。

昨日担当された方から
「明日放送されます!たくさん撮ったのに、
少しだけと思うかもしれません」って!
きっとそうでしょ(^<^)
 
NHK首都圏放送センター ゆうどきネットワーク
http://www.nhk.or.jp/you-doki/
06:32  |  建築屋してます  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
